こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

飛脚

これまでの暑さがうそのようないきなりの気温の低下。ランニングにはいい季節になりました。
11月の陣馬山トレイルレースに向けて少しずつ走る距離を延ばしてゆかねばなりません。昨日は16キロ走りました。だけど展示会も近づき、思うように走る時間がとれないのが現実。
そこで、こびとくは考えた。
一昨日配り損ねた極楽寺稲村ケ崎方面へのDMの配布を走ってやったらいいのでは?
ギャラリーGOKURAKU亭までは5〜6キロの距離。決して無理な話ではありません。

そうと決まったら実行!!
お店関係はお昼頃の開店が多いので午前中、つり込みをし、お昼を食べてから出発。最初は稲村の古道具屋Rさんへ。はぁはぁしながら「今年もよろしくお願いします」とDMを差し出すと店主の吉川さんはちょっぴり不思議そうな顔をしてました。「走ってきたんで・・・」と笑ってごまかしたけど変だと思われただろうなぁ。その次は新しくオープンしたギャラリーFLATさんへ。家紋の展覧会開催中で作家の沖のりこさんにDMをお渡しする。ここでも汗だくの姿にちょっと引かれてしまった。
そして極楽寺駅通過。風情のある駅舎です。この先の坂を登ってさらにはぁはぁしながらギャラリーGOKURAKU亭到着。
GOKURAKU亭のオーナーさんは「いいねぇ、元気そうだねぇ」と褒めてくれました。駐車場のことや搬入、搬出について打ち合わせ。なんかいよいよだなぁと思う。
少し残念なのはギャラリーの照明が蛍光灯に変わってしまったこと。電球色が好きなんだけどなぁ。

本当はここで引き返そうと思っていたのだがもう少し頑張ってみることにし、極楽寺の切り通しを下る。坂の下方面へ向かう。力餅家の角を曲がり、手ぬぐいカフェ一花屋さんへ。快くDMを受け取っていただき、そのままWATABEさんの前を通って長谷駅へ。でまたもときた道を引き返しちょっと周辺をぐるぐる。
実は今回も「てくてくMAP」をつくるつもりで今度は長谷、坂の下方面を取り入れようと思っているのである。今日はそのロケハンも兼ねていたのだ。
なかなか魅力的な坂の下の路地裏。
ちゃんと地図に示せるようメモ、メモ

ちょっとわかりにくい場所にある「カフェ坂の下」へもDM配布。今日はライブがあるらしく何やら準備中でした。

さてと、急いで帰らなきゃ!と帰路へ。七里ケ浜のフリーマーケットもスルー。134号線の渋滞を横目にひた走る。
所要約2時間、13キロのランニングでありました。
ササッとシャワーを浴びて、お夕飯の下ごしらえを少々。お釜のスイッチをセットしたら再び仕事場で底付け作業。夜には無事完成。



→こんな一日なのに鶏のはちみつ醤油煮ブロッコリー&カリフラワー添え、里芋と油揚げのお味噌汁、さつまいもご飯となかなかの夕食に自画自賛。誰も褒めてはくれず自分で褒める。ちなみにお昼はカップ麺とおにぎり。(相方よ許せ)

今夜ももう少し頑張ります。