こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

新春鎌倉詣で

新春の鎌倉へ。
江の電を極楽寺で途中下車。ギャラリーGOKURAKU亭で今年の展示会の予定の確認。希望の日程で空きがあり、10月12日日曜〜18日土曜の開催に決定。
その後、アトリエkikaさんでも夏の帽子とサンダル展の日程を確認。こちらは5月22日木曜〜6月1日日曜までに決まった。今年もこの二つの展示会を中心にやってゆくことになる。
とりあえずスケジュールが決まって縁起がいい。

それにしても鎌倉の人の多いこと。久しぶりに小町通りも歩いてみたが薄っぺらな感じのお店がずいぶん増えてる気がした。あまり良い風情とはいえないかもしれない。八幡さまも人でごった返していた。なのでお参りは鎌倉宮で。いつものように身代わり様を撫で、厄払いのお皿を石にぶつけて割ろうとしたが、手がすべり皿は石に当たらずそのまま後方へ飛んで行ってしまった。←厄は払えなかったのかも。

八幡宮の池でバードウォッチング。
餌付けされたユリカモメたち。オナガガモに混じりヒドリガモも数羽、それにオオバンが1羽だけ観光客の蒔く餌に寄ってきていた。マガモは少し離れたところでマイペース。ここでもカモたちに警戒心はなく至近距離で観察できる。あとはアオサギが1羽。うーむ、やっぱり風情がないなぁ。

最後に散髪をしてさっぱりして帰宅。のんびりももうここまでという感じ。
さあエンジン全開でゆきましょう