こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

自転車通勤

昨日はようやく雨も止んだので自転車でkikaさんへ。
自転車のいいのは途中で寄り道できること。まだDMを渡せていないお店や知人のところに寄りながらの出勤となりました。
渋滞の134号線をぶっとばし、稲村ガ崎の町へ。古道具Rさんはまだ開店前かと思いきやなにやらガタガタと大掛かりにレイアウト替えをやっていました。いつものようにDMの束をお願いする。そのあと極楽寺の坂を立ちこぎで登り、GOKURAKU亭へ。陶展開催中です。
極楽寺の切り通しをヒューッと下る途中の成就院ではあじさい咲き始めてました。まだ満開までは遠いものの混雑もそろそろ始まる頃ですね。長谷の一花屋さんは相変わらずの人気で賑わってました。
由比ケ浜のwithさんでは「どう?」と景気の話。お互い「ははは・・・」と笑ってごまかす。
そのあとは裏駅にまわり、トンネルを越えて佐助方面へ。
近くまできたのだからともやい工芸にも立ち寄り。でも何も買わずに・・・。
そして念願の内藤三重子さんのショップへ。
今月オープンしたばかりの小さな手づくりのショップです。緊張と興奮と感動のあまり、写真を撮るのも忘れたので画像はなしですが存在自体が作品のようなショップ。
想像していたとおりでした。金土日だけのオープンですが皆さんもぜひ訪れてみてくださいね。

そのあとも無駄に寄り道しながらの出勤。
実は帰り道も同様に寄り道通勤。
でもこれを電車、バス、徒歩でと考えるとこの短い時間では到底無理です。
やっぱ自転車ってスゴイ!(昨日の走行距離約25キロ)

kikaのマリコさんも自転車通勤です
本日も外の席でノンビリ皆さまのお越しをお待ちしてますね


追記・昨日の帰り道ばったりあった知人がわたしの自転車みてひとこと。
「これ、ヤバイよ」
なにしろ20年近くのっている自転車、サビだらけなんですが彼のいうところによると鉄っていうのは錆びるとある日突然、折れるのだとか。走っていて段差を越える瞬間にフレームがバキッと折れたりするそう。事実、彼はオンボロバイクで折れたらしい。
と散々、脅かされたわけですがこびとくと言えば、いいよ、上等じゃないのさ、あたしは折れるまで乗るの!と鼻息荒く・・・
本日ももちろん、自転車出勤(寄り道付き)であります!