こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

二日目

二日目はさらにいいお天気に恵まれました。まさに秋晴れ。
やっぱりすごい人出です。
今日の一番のサプライズは15年近くお会いしていなかったお客さまとの再会。というのもちょうど朝GOKURAKU亭にわたしが到着したとき、ギャラリー前で立ち止まって看板を「酒井ムツ美靴展?・・・」と声に出して読んでいる男性と女性の方がいらっしゃいました。「今、開けまーす!」とお声をかけて目があってびっくり!!
『Bさん?!』思わず声をあげました。
以前は年賀状のやりとりがあったものの、いつの間にかお互い引っ越しを繰り返すうちに転居先がわからなくなり音信不通になっていたBさんご夫婦だったのです。たまたま極楽寺を散策されていたところにばったりと出会ったのでした。なんという偶然。そしてさらにびっくりしたのは2年程前に都内から稲村ケ崎に移住されていたということ。案外近くにいながらすれ違っていたのでした。
それにしてもすごいタイミングでした。
そんなこんなでのっけからハイテンションで始まった二日目はずっとお客さまの途切れることのない一日でした。アワアワしてしまってお待たせしたり、なにかとご迷惑もおかけしたかとも思います。
バタバタしており、ゆっくりお話もできず申し訳ありません。

こんな不手際はほんとに毎回のことで反省することばかりですが、とにかく観に来て下さってありがとうございます。これまでのツライ日々がやっぱり全部吹っ飛びます。ほんとに。

そしてクツをつくっている方々も観に来てくださっています。DMを出していないのに足を運んでくださって嬉しいです。皆さん自作のクツを履いていらっしゃるのですぐピンときます。つくっている方にも興味を持ってもらえるようなクツ、つくれたらすごいなーと思うのでご意見などもぜひおきかせくださいね。

そしてチビッコたちに大人気なのが・・・表の火鉢に入った金魚ちゃんよーく見るとメダカもいるんです。
毎日見に来てくれる子もいます。

そして忘れちゃいけない、人気のクツはなぜか・・・靴職人のクツ。意外〜!それから、ルームシューズ完売しました。
明日もお待ちしてます