こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江奈湾

もう夏は終わったと思っていたのにまだ夏であった。今朝は早起きして三浦半島での探鳥会に参加。雨が降るかもと折り畳み傘を用意していったのにそんな心配はご無用のカンカン照り干潮の時間にあわせてシギ、チドリ類の観察。出会えた鳥は少なくて、キアシシ…

ニューヨークへ

先日、中国のお名前のベビーシューズをつくったばかりなのに、今度はアメリカのお名前の注文があった。続くときってこんな風に何かのエネルギーの反応かと思うほど続きます。 お名前はSOPHIA(ソフィア)ちゃん。 「P」は持ってて良かった〜 (持っていない…

歯は命

昨日はやけに蒸し暑かった・・・ゆっきんさんもバタッと倒れてました。こびとくもじとっ〜としながらおしごと。今朝起きてあちこちの大雨のニュースをきいて納得したのでした。 ところで先日、抜けたと言っていたゆっきんの歯ですが、 こちらをとくとご覧あ…

ヒールキッカー

引き続き、通販カタログの中からの話題。 パラパラとページをめくっていたら『ヒールキッカー』という聞き慣れない言葉に遭遇。靴のカカトのところの突起に片方の靴をひっかけて脱げるようにしたもののことを言うんだそう。知りませんでした。 そういえばカ…

0ミリヒール

通販カタログをパラパラ見ていたら、 ←デスクワーク用のサンダルが載ってました。 長時間同じ姿勢で足を動かさないでいるとふくらはぎの筋肉が収縮せず、血流が悪くなりむくみの原因に。そこでヒール差高0ミリに設定し、つま先もローリングしやすい形状にす…

細い脚になる

先日、ランナー仕様の『細い脚』になるというタイトルに惹かれてランニング雑誌を買ってしまった。『美脚RUN!講座』をフムフムと真剣に読む。 「大きな仕事は大きな筋肉にさせるのが正解」なんだとか。ふくらはぎが太くなるのはふくらはぎを使った地面を蹴る…

アイロン登場

靴つくりの中でアイロンが登場したのは初めてです テープ状のものを織り込んだ生地が持ち込まれました 強度を出すためにアイロンで接着する芯もお預かりしました ほつれてこないよう全てにパイピングを施して 結構、大変で休日返上となりました でもこういう…

飛び込みとシャワー

昨夜のソフトボールの試合、すごかったですね。上野投手見てると中高校生のときの同姓のセンパイに憧れちゃうような気持ちになってしまいました。(って、わたしのほうがどんだけ先輩なんだ?!) しかし、ソフトボールの話は置いといて、飛び込みについて書…

トライアスロンと靴下

オリンピックのトライアスロンレース、男子も女子もテレビ観戦することできました。やっぱりおもしろい競技です。スイムは湖(大きな池?)でした。シドニーのときはきれいな海を気持ち良さそうに泳ぐ選手たちでしたが今回は波や潮の流れがなく泳ぎやすそう…

土佐選手と外反母趾

北京オリンピックのマラソンで土佐礼子選手が外反母趾による痛みで途中棄権した。 外反母趾というと高いヒールやつま先の細い靴を履いた弊害で起こると考えている方も多く、なんでスポーツ選手が?と疑問に思われた方も多いと思う。 けれども実際スポーツ選…

ムギマキ?!

相方が夏休み最終日ということで久しぶりに伊豆箱根方面へちょこっとドライブに出掛けた。伊豆スカイライン通過の途中で以前から気になっていた「鹿ヶ谷公園」に立ち寄ってみる。 というのも以前、ここに『野鳥の森』と書かれた看板をみつけたからであった。…

想定の範囲外

アルファベットでお名前が刻印できるベビーシューズ。 印刷用の活字を温めて押しているのであるが、活字を購入するときに母音は複数購入したが子音は使う頻度によって数を調整した。(予算の都合上)←という話は以前にも話題にしてますが。 そして購入してな…

ウェットごはん

相方情報によるとゆっきんさんの下の前歯がなくなっているらしい。 わたしにはお口をあーんとしてくれないのでまだ未確認情報だがついに来たかぁという感じ。 今までずっとカリカリごはんで生きてきたゆっきんさん。16歳を過ぎ、いつからごはんをウェットタ…

まめぐい

先日、お友達におみやげにこんなの頂きました!!ハンカチサイズの手ぬぐいで包んであります。 かわゆい中からは飴ちゃんがっ! かまわぬさんのまめぐいです。黒い包みはよく見ると金魚でした。包んだときに柄が生きるようになっているのですね! 普通の手ぬ…

バドミントン♪

北京オリンピック観てますか? 今回のオリンピックで嬉しいのは何と言ってもバドミントンが注目されたこと。オグシオペアのおかげでバドミントンの試合を初めて観たという人も多いみたい。テニスや卓球などと違い床にバウンドした球を受けるのではないので他…

ビーチランニング

暑いとはいえ、夕方は少し楽になったり、朝方涼しい風が吹いたり、盛夏は過ぎたのかなーなんて思うこのごろ。今日は午前中走りました。 走り出したのは9時を過ぎていたので、そうは言ってもアスファルトの照り返しがきつい。 なのでちょうど干潮の砂浜を走り…

海水浴

今年も友人が息子くんを連れて海水浴目当てに遊びに来てくれた。にわか海の家と化す我が家である。 朝方の雨のせいで海はにごっていたがそんなことはおかまいなし! なぜかビーチランしている人が何人か。 わたしも走りたくなってしまう。 元気に海で遊んだ…

田島征三展

遠方より遊びに来てくれた友人を誘って平塚美術館で開催中の田島征三展へ行く。 タイミングよくギャラリートークの時間帯に入館することができた。ギャラリートークって講演会みたいなものなのかなぁと思っていたら少し違っていて、田島征三さんご本人がマイ…

ビーチコーミング展

鎌倉で開催されていたビーチコーミング展に行って来た。漂流物について興味があるのでいくつかのビーチコーマーさんのブログを日常的に読んでるこびとく。でも行ってみて知らなかったこといっぱい知ることが出来た。 たくさんのビンが並んでいる。ほとんどが…

手ぬぐいワンピース

思わず衝動買いしてしまった手ぬぐいで作る女の子のワンピースです朝顔柄でつくったらカワイイだろうなぁ まわりに小さな女の子はいないのに買ってしまったこの本。ちょうど夏休みに遊びに来てくれる友人のお嬢ちゃんに作ってあげようかと型紙を広げてはみた…

本日の収穫

今朝みたらゴーヤーの下の方が少し黄色かったあわてて収穫 切ったら中の種はまっかか! そして注文していたミルミキサーがさっき届いた ゴーヤーバナナヨーグルトジュースを試作する スライスしたゴーヤーとバナナに ヨーグルトと牛乳とはちみつ入れて スイ…

ひまわり

シューズボックスを整理していたらひまわりが出てきた。 最近は流行らないけどクツに取り外しできるようクリップのついた飾りである。 学生最後の年、某靴関連企業に就職が決まったわたしは金沢のN靴店で販売のアルバイトを始めた。N靴店で就職が内定した会…

靴展のお知らせ

靴つくり仲間の曽田くんから今年も案内が届きました。茅ヶ崎→東京→金沢と順に三カ所を巡業するようです。 注文靴と既製靴、カバンとサイフがあるそうです。 それにしても開催の一ヶ月前にはこうしてDMを発送している準備の良さは見習いたいなぁと思います。…

夏は花火

先週から横浜、茅ヶ崎、江の島と花火見物が続いています。花火が始まる前のみなとみらいの夜景がすごくきれいでした。 フィナーレがすごかった。さすがヨコハマ。 茅ヶ崎は友人宅で見物。ダイニングテーブルで食事しながら目の前にあがる花火。何がすごいっ…

がぶ飲み

バケツの水をがぶ飲みするゆっきん 朝、ゴーヤーや鉢植えに水やりをするときにゆっきんさんはベランダの床にこぼれた水をなめるように飲むので、「そんなの飲むのはやめなさい!」とバケツに水をくんでみたら案の定ゴクゴク飲み始めた。 お掃除に使っている…

つながるくつ

エスペランサ靴学院と文化服装学院有志による靴のファッションショー&展示の案内が届きました。「飾られているだけでは感じることのできない『いきた靴』をお楽しみください」とあります。 靴は履いてなんぼですから確かに「いきた靴」とは飾られた靴ではな…

愛しのゴーヤー

初収穫のゴーヤーを切ってみたらこんなだった。熟れ過ぎてはじける一歩手前だったみたい。 ゴーヤーは穫るタイミングが難しく、一夜にしてオレンジに変わり種がはじけるときいていたので毎日眺めては今日か明日か明後日か?と悩んでいたのだ。 一昨日5個目の…

灼熱のレース

今朝は湘南月例マラソン5回目の参加。 自分的には絶対にありえない8月のレース。しかも天気予報は今年最高の暑さ!とか言ってるし。 受付に向かう午前7時前の段階ですでにかなり暑い。 3キロにエントリーしようかと思っていたがそうするとスタート時間が9時…

移動かき氷屋さん

あんまり暑いので ご近所にきていた移動かき氷屋さんのもとへ フレッシュな果物のシロップの上に アンティークな機械でシャカシャカ氷をかきます うーん、おいしい〜生いちご! 生き返りマシタ 空海さん、ありがとう! 今朝、足の裏にウニが刺さって動けない…

ピンクブラウン

いつもはベビーシューズの色はメインカラーをお選びいただいてコンビネーションはおまかせしていただいているのですが今回はグループで出産お祝いされるということでメンバーの皆さんにこびとく工房までお越しいただき、組み合わせる色をあーでもない、こー…