こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ビーチコーミング展

鎌倉で開催されていたビーチコーミング展に行って来た。漂流物について興味があるのでいくつかのビーチコーマーさんのブログを日常的に読んでるこびとく。でも行ってみて知らなかったこといっぱい知ることが出来た。
 
たくさんのビンが並んでいる。ほとんどが何十年も前の古いもの。
『銀化ビン』というそうで年月を経てオーロラのように内側が七色に煌めいている。どうしてこんな風になるかなど色々詳しく説明していただいた。(コチラのサイトに説明がありますのでごらんになってみてくださいね)
こういうビンを拾うには条件がいくつか必要なようだ。わたしがたまに参加するビーチクリーンなどで探すのは難しいのだとのこと。(もちろん漂流物がたどりつく海岸かどうかも重要である)ビーチクリーンのときはゴミに目がゆくわけでビーチコーミングのときとは視点が違うのだとか。ビーチクリーンとビーチコーミングは似て非なるものなのかもしれないです。

光にかざすときれいこんなに古いものを拾うなんてロマンです。







おみやげにタコノマクラをいただいた。


暑かったけど行って良かったな。ついでにハワイアンジュエリーのお店に寄って念願のトゥリングを買う。うふふな気分。