こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

手ぬぐいワンピース

思わず衝動買いしてしまった手ぬぐいで作る女の子のワンピースです
朝顔柄でつくったらカワイイだろうなぁ

まわりに小さな女の子はいないのに買ってしまったこの本。ちょうど夏休みに遊びに来てくれる友人のお嬢ちゃんに作ってあげようかと型紙を広げてはみたものの、ソーイングはニガテのこびとく。
えりぐりやそでぐりのカーブも難しそうだし、ジグザグミシンがない場合は縫い代の始末はどうする?となかなかハードルの高いものだった。
仕方がないので友人にこの本をプレゼントして自分でつくってもらおう。彼女はソーイング得意みたいだし。

そういえばレース編みも途中で挫折した。なんか冴えないなー。