こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ムギマキ?!

相方が夏休み最終日ということで久しぶりに伊豆箱根方面へちょこっとドライブに出掛けた。伊豆スカイライン通過の途中で以前から気になっていた「鹿ヶ谷公園」に立ち寄ってみる。
というのも以前、ここに『野鳥の森』と書かれた看板をみつけたからであった。ちゃんとこの森で見られる鳥の絵も書かれている。しかも東京ドーム5個分の広さがあると書いてある。駐車場に車を止め、森の中へ。

なかなかいい感じなのであった。←トレランの練習にって意味です

森に入って数分で鳥の群れに遭遇!
木々の間を数羽で移動している。動きが速くてなかなか双眼鏡で捉えることができない。肉眼と一瞬捉えた双眼鏡の中の様子ではのどからお腹にかけてはっきりとしたオレンジ色が確認できた。
見た事のない鳥の気がする・・・。何だろう??
この日は行き先も決めず出掛けてしまっていたので双眼鏡は持っていたが図鑑は持参していなかった。しかもサンダル履きのわたし・・・。
長時間のトレッキングは無理なのでほどほどにして引き返す。ザンネン。
その後はお昼ご飯を食べているときもずっと「何だったんだろう?」と気になって仕様がない。林の中の木のてっぺんではなく、中程に数羽の群れで移動、ヒタキの仲間っぽい、コマドリコルリとかのメス?キビタキではなかったと思う・・・とずーっと考えていると早く家に帰って図鑑で確認したくなった。で、「このあとどうする?」との相方の問いかけに「帰りたい」と答えるこびとく。一切の観光も温泉もなしで帰宅となった。(でもそのおかげで4時から放映の女子トライアスロンレース観られた)帰ってから図鑑と首っ引き。ネットでも検索。の結果、一番似ていたのはムギマキという名の鳥。春と秋の渡りの時季に日本を通過する旅鳥。だけどムギマキという名の通り麦蒔きの季節に見られるのだという。麦を蒔く季節というのは10月の中旬以降なんだとか。いくらなんでも8月は早過ぎですよね・・・

秋の花、シロヨメナは咲いてたんだけどなぁ
これも図鑑だと9月頃から咲くと記されてます


おっと、忘れてました!
先日のアルファベットの件、答えはVとXです。

2018.12.20追記・ムギマキではなくソウシチョウだったのではないかと思われます