こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

バドミントン♪

北京オリンピック観てますか?

今回のオリンピックで嬉しいのは何と言ってもバドミントンが注目されたこと。オグシオペアのおかげでバドミントンの試合を初めて観たという人も多いみたい。テニスや卓球などと違い床にバウンドした球を受けるのではないので他のラケット競技よりスピード感があります。
そしてニッポンのウェアのなんとカワイイこと!
ノースリーブのミニのワンピース。胸のところにはワンポイントで日本の花の桜が描かれています。わたしたちが中学生の頃はいていたフリフリレースのアンダースコートって一体何だったのだろう?と思います。現在はウェアと同色の一分丈スパッツのようなものはいてるみたい。ランスカみたいにきっとウェアと一体化した形に違いないと思ってます。あんなウェア着てバドミントンやってみたいなぁと思った人も多いのでは?ランニングウェアとしてもイケルかも?
ってことはわたしのランスカももしかしたらバドミントンの練習のときに使えるかも?!なんて思ってしまいました。中国や韓国に試合では負けてもオシャレ度では負けてない!と思うと全然悔しくないです。

北陸は元来室内スポーツが盛んなエリアで(冬は雪が積もるので屋外で練習できないから)バドミントン人口の多い土地です。わたしも小6から大学までずっとバドミントン部。と言ってもレギュラー選手だったことはほとんどなく、ダメダメ部員だったのですが。
オリンピック競技にバドミントンが加わってからまだ一度もメダルを取ったこともないし、やっぱりマイナー競技という感じは否めなかったこれまでのバドミントン。でもこれからは違います!
スエマエペアの三位決定戦、なんとか頑張って欲しいなー。
観戦したいのですがテレビ番組表には予定なし。うー、観たい〜。放映されないのかなぁ・・・。
それにしても昨日スエマエと対戦した韓国選手の勝負に対しての執念はすごかった。サーブでフォルトをとられたことに大抗議したり、自分たちが負けてるときはシャトルを交換しまくり(リードしてるときはやらないのに)、やっぱりバドミントンって性格悪い(?)方が強い競技です。オグシオペアのように『ごめんね、ありがとう』とか言ってるうちは強くなれない??とにかく相手の嫌がるところに打ち込み、ミスするのを待つみたいなスポーツなんですねー。

それから昨夜BSで初めて観たフェンシングの試合。何これ〜?と驚くことばかり。なぜ会場が暗い?マスクにランプが点くよー!マスクの中ってすっごい暑いみたい、今回からマスクが透明になってお顔が見えるそうな・・・と初めてづくし。
実はわたしの卒業した高校に県内唯一のフェンシング部がありまして、すなわち入部すれば即、インターハイ出場!で友人が入部していたので教室でフェンシングポーズをレクチャーしてもらったことなど思い出しました。あのとき入部してればなー。

あとは飛び込み(ダイブ!!)とトライアスロンに注目のこびとく。個人的には背泳ぎの入江選手応援してます。でもテレビってメジャーな試合ばかり何度も放映して他の映像はあまり流してくれないのが結構不満。でも今日はもちろん、北島選手の泳ぎは何度でも観ますよ!ネ


1982年インターハイの記念Tシャツ。
どうしても捨てられません。
このときわたしチームのマネージャーで
当時陣内貴美子さんが活躍してました。