こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

細い脚になる

先日、ランナー仕様の『細い脚』になるというタイトルに惹かれてランニング雑誌を買ってしまった。『美脚RUN!講座』をフムフムと真剣に読む。
「大きな仕事は大きな筋肉にさせるのが正解」なんだとか。ふくらはぎが太くなるのはふくらはぎを使った地面を蹴る走り方をしているから。お尻やももの裏(ハムストリング)のような大きな筋肉を使って走るとふくらはぎの筋肉は必要ないので太くなることはない!ときっぱり書いてある。

で、RUN前&RUN後エクササイズに挑戦!ヨガを取り入れたポーズのいくつかを雑誌の写真を見ながら試してみる。

が、ストレッチ以前に体が固過ぎてポーズができない
結構、情けなかったデス。
最近、右膝の鈍痛から始まり、お尻が痛かったり、膝裏が痛くなったり、足の甲が痛くなったりランニングする度に痛くなるところが変わってきている。ガマンできないほどの痛みではないのだけど・・・。やっぱりもうちょっとストレッチを真剣にやらないとなぁ。
そしてあと二週間を切った富士山麓トレイルランの詳細がメールで送られてきました。今までに走ったことのない長い距離をしかもトレイルを本当に走り切ることができるのでしょうか???
不安はつのるのであった。


どうにか製甲完成
これ、きれいだけどすんごい大変だった