こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

0ミリヒール

通販カタログをパラパラ見ていたら、



←デスクワーク用のサンダルが載ってました。

長時間同じ姿勢で足を動かさないでいるとふくらはぎの筋肉が収縮せず、血流が悪くなりむくみの原因に。そこでヒール差高0ミリに設定し、つま先もローリングしやすい形状にすることでデスクワークの合間に自分でつま先を上げ下げするエクササイズしやすくし、むくみを軽減するというシステム。



なるほど〜。
OLさんの声に基づき開発された商品なんですね。ほかにも導電糸のステッチを入れて静電気を防止したクツやつま先に畜熱保温素材を使って冷えないようにした「あったかミュール」などアイデアがおもしろいなぁと感心しました。

愛されるクツになるにはやっぱり履く人の要望に耳を傾けること、これが一番だいじなんですね。

ご参考まで→働く女性のための足にやさしい靴「BENEBIS」