こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

想定の範囲外

アルファベットでお名前が刻印できるベビーシューズ。
印刷用の活字を温めて押しているのであるが、活字を購入するときに母音は複数購入したが子音は使う頻度によって数を調整した。(予算の都合上)←という話は以前にも話題にしてますが。
そして購入してない子音のオーダーがついにきてしまった。なんと『Q』から始まるお名前が!!
仕方がないので『O』に手書きで線を足すことに。(お客さま承諾済み)
通常、日本語のお名前に『Q』は使わないだろうと思っていた過去のこびとく。
初めてですが今回中国のお名前でした。

そうですよ!ワールドワイドにお仕事するなら世界に目を向けなければなりませぬ。
実は『Q』の他にも持っていないアルファベットがあと二つ・・・。
やっぱり、「ニホンゴには使わないでしょう」と浅はかにも思っていた二つの文字とは?

さて、何でしょう?
答えは次回。わかった人はコメントしてね。