こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

セツローさんのスケッチとかんざし

アトリエkikaさんと祥見さんで同時開催中のセツローさんの展覧会へ出掛けた。
kikaさんではスケッチ展。野の花の可憐なスケッチ。椿や水仙、山帽子、なずな・・・。どれも、ひっそり飾っておきたくなる。静かな気持ちになれる、そんな感じ。
かんざしもいくつか展示されている。

一方、祥見さんではかんざしがいっぱい展示されている。
かんざしの袋に描かれた絵がやっぱりすごくいい。
髪の毛を長く伸ばして頭にさしてみたくなる。そんな気持ちで自分にあうものは?と探し始めるときりがなく、引き込まれてしまう。ストレートのサラサラヘアではなくウェーブがかった髪の方がかんざしにあうのだとか。
いや、使わなくてもそばに置いておきたくなるようなかんざし。

二つの会場をはしごし、充実した一日に。
ほんとは自転車で巡る予定だったこびとく&どこでも自転車仲間のKさん。
しかし、お互いこの日の朝の寒さに無理は禁物とKさんの運転する車で巡ることに。最後はゆるりとさんでゆるりとする。こういう寒〜い日もなかなかいいもんです。

二つの展覧会はどちらもおすすめ。20日日曜日までです。