こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

歯は命

昨日はやけに蒸し暑かった・・・ゆっきんさんもバタッと倒れてました。こびとくもじとっ〜としながらおしごと。今朝起きてあちこちの大雨のニュースをきいて納得したのでした。

ところで先日、抜けたと言っていたゆっきんの歯ですが、
  こちらをとくとご覧あれ↓小さな門歯と呼ばれる歯がまん中に上下6本ずつあるはずが下の歯、やっぱり中央の1本が抜けてます。
しかし、この画像、昨年の7月のものなんですねー。
なんと1年前からすでに抜けていた!
この門歯というのは生後1年くらいでも抜けることがあるようで実際には食べるときにはあまり役に立っていないそうでこれが抜けたからといってカリカリごはんをウェットごはんに替える必要はないようだ。
だけどゆっきんは『お茶漬け』が気に入ったようで、一旦、水にくぐらせたカリカリをモグモグ食べている。

そしてやっぱりベランダのバケツの水を飲むを好むのであった。

缶詰など柔らかいゴハンをあげていると歯石がつきやすいそうで歯石がつくと歯周病になりやすく、歯が抜けやすいとか。ゆっきんも牙には歯石ついてるみたい。ひどい歯石は獣医さんで取ってもらわなくてはいけないのだけど今さらそれをやるとゆっきんの寿命が縮まりそうな気がします。猫飼いの皆さま、歯石取りどうしてますか?