こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

歯がない?



歯、ある?
最近のゆっきんさんのごはんの食べ方はモグモグではなくてペロペロ。
もしかして歯がなくなってる????って思って、お口を開けたときに覗きこんだら、下の歯、左右の牙以外のまん中の小さな歯がないように見えた。
それで、カリカリはすり鉢で細かくつぶして与えることにした。
そしたらゆっきん、モリモリ食べてる。

気がつかなくてごめんねぇ〜と以来、すり鉢でゴリゴリつぶしてる。
でも、もっぺんよーく見たら、歯ありました。
それに、どっちみち丸呑みしてるから小さな歯はあまり使ってないんだよね。
そして、モリモリ食べてくれたのは初回のみ。ただのあたらしもん好き?

昨晩、夕食時にサバのみりん干しを食べてたら、珍しくテーブルの上に上ってきて物欲しそうにクンクン。
ほんの一口あげてみたら、ひとなめしたけどどうも甘味はお気に召さなかったらしく、危なっかしい足取りでテーブルからジャンプして降りた。みりん干しじゃなくて塩焼きがお好みね。

なんかもう、よたってるし、ときどきぐらついたリもしてますがとりあえず元気。
今年も湘南獣医師会さんから長寿表彰いただくことになりました