こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Wファスナー

Wファスナーのスリッポンタイプの靴をつくってます。片足につき2本のファスナーがつくので相当な手間がかかり、本日丸一日かかっての製甲。ふぅ でも、このクツのこと楽しみに待っていてくれる人がいるので頑張ります。 まだまだ作りたいクツはあるけど、い…

ちょっとひと息

今月は土日も関係なく作業し続け(まぁ毎年のことだけど)、さすがにこの辺でひと息つかないと・・ということで髪を切りに鎌倉へ。 kikaさんにも立ち寄ってきた。10周年の記念展はなんと30人もの作家さんが大集合。わたしも9年ぐらい前からkikaに通い詰めて…

やりながら考える

金沢展のDMやクツクツ通信は送付済みのつもりだけど、中身の入っていない封筒を送ってしまっていたり、出したつもりが届いてないよと言われたりで、仕事中に突然はっと思い出してはまた宛名書きをしたりしている。もしかしたら2〜3枚届いている人もいるのか…

同時開催(無理矢理)

前回2005年秋の金沢での展示のときは靴つくり仲間、曽田くんと会期をあわせて同時開催させていただいたけど今回はそれはなし。 だけどこびとくの展示だけのためにお出かけいただくのは申し訳ない気がして何かないかと探してみた。そしたらありました!! ア…

シッコタレ!

何事もなかったようにグーをなめてるコイツはシッコ垂れ! なんか臭うな〜とゆっきんトイレを持ち上げてみたら下が濡れていた。実はこれが二回目。今までこんなことなかったのに、ここのところこぼれている。トイレ周辺が濡れているのだ。 シッターさんから…

チョボイチ

いつもとは少し違うチョボイチをつけたTストラップを作っている。このカカトのところを強化するためにつける革を「イチ」と呼ぶ。(多分、漢字だと市) ハートの形のは「ハートイチ」、縦に棒のようなのは「ボーイチ」。ちょこっと付いているのが「チョボイ…

BOOKスタイル

今月号のクツクツ通信はBOOKスタイルで。 紙を切って折るやり方は昨年の記事を参照してくださいね。 夜中にせっせと折りました。 表紙です。 ページを開くとこうなる。 例のチロリアンシューズ風のベロについての話。 次のページでそれをタネ明かしてます。 …

こびとのくつやのしごと in KANAZAWA

DMできましたー! 今回は枚数も少なめなので北陸のお客さま中心にDMを出しました。 関東地方の方々にはほとんど出していませんがご希望の方はメールでお知らせいただければ送付します。 (kobitoku@hotmail.com) 北陸の厳しい冬に備え、分厚い靴下でも履きや…

間違えたー

先週からずっと残業続きの日々。「今日こそは早く終わるかも」の期待を裏切りまたもや残業となった。 製甲の最終段階で間違えに気付く・・・。 一瞬、どうにか辻褄をあわせられないかと考える。 でも無理。やり直すしかない。 裁断からやり直し・・・。 こう…

尿道結石

お彼岸でもまだ30度以上だなんて信じられない。ゆっきんさんはパタンと倒れたまんま。少々いじけ気味。そのワケは・・・。 キャットシッターさんに久しぶりに連絡したら、シッターさんちの猫が尿道結石で入院していたことをきかされた。何でも原因がかつおぶ…

うす茶とシャドウブルーもしくはピジョンブルー

届いたばかりのシボのある厚手の革。うす茶とシャドウブルーもしくはピジョンブルーと命名。 画像だと色変わってます。でもこのちょっとくすぶったような色のニュアンスは伝わるでしょうか? ピジョンブルーというからにはピジョン=ハトの色、グレーぽいブル…

時間差?

イチキリの切れが悪くなったので研ぐ。 さぁ、これでスパスパ切れるぞぉーと意気込んでみたが、なぜか一刀目はいまひとつ切れない。あれっ?と思いながら、二刀目。今度はスッパリ切れた。 研ぎたての刃物って切れ味が良くなるのに時間差ってありますか? な…

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮に挑戦する。 なんと3日がかりである。鬼皮むいた栗を一晩重曹を入れた水につけておき、そのまま煮る。 アクがすごい・・・ 10分くらい煮たら、煮汁を捨て水で洗う。 それを6〜8回くらい繰り返す。だんだんアクが少なくなってくる。 これで布を染…

カワコモノその2

カラフルなこのシマシマに見覚えはありますか? これも二年程前から作り始めたケータイストラップ。 20センチほどの長さの革があれば作れます。裏革を貼って、端を縫って細く切ります。パーツを取り付ければ出来上がり。 携帯電話の色にあわせたり、自分のラ…

カワコモノ

カラフルなこのシルエットに見覚えありますか?そう、二年程前から残り革で作り続けているキーホルダー。 小鳥とクローバーのモチーフ。 これのおかげで小さな革も捨てられなくなってしまいました。5センチ四方の革が2枚あればできます。 とはいえ、けっこう…

天然コケッコー

またまたすべりこみセーフの最終日に観た映画、『天然コケッコー』。 くらもちふさこさんのコミックが原作でロケ地が島根県の浜田市(お客さまでこちらにお住まいの方がいらっしゃるのです)ということでなんとしてもはずせなく、でも平塚では上映終了。で、…

やっぱり

銀座で沈没してます。 ギャラリーとギャラリーを渡り歩くたびに迷子… おーい?ここはどこ? ようやく帰宅しました。 銀座で沈没というよりは「遭難」に近かったかもしれない。 縦横に走る通りがどれも特徴がないので、あれっ?間違えた・・・と引き返すとも…

セールのお知らせ

革屋さんからセールのお知らせが届きました。 10月10日までセール開催中です。 取り扱い革 ステア、キップ、カーフ、キッド、シープ、ピッグ、型押し、プリント、インポートなど。 デシ15円より、一枚1000円から、ハギレ500円などお買い得品がいっぱいのよう…

ドーナツ型の爪研ぎ

おとうさんがあたらしいツメとぎをかってくれた こんどのはまんなかがないドーナツのかたち。 うれしくて、超はしゃいでしまった。 あー、つかれた。ここでねようっと・・・。 と、ドーナツ形に眠るゆっきんであった。

悪夢とアレルギー

これもまたバッファロー革(たぶん)。すっかり気に入ってしまったバッファロー。 この革はずいぶん前に手に入れたものだけど過去にTストラップのクツなどつくっている。革だけをみるとかなりワイルドというか気持ち悪かったりもするのだけど不思議とクツに…

がま口

昨日、ちょっと用があって鎌倉に出たついでにコットンスワニーに立ち寄った。 そこは何度行っても驚く盛況ぶりだ。平日の午前中だというのに・・・。いや、お店の人によると「平日の午前中だから」。 ここへ来ている手づくり好きのオバサマたちはこうやって…

ガングリオン

先月の話であるが、お客さまからのお便りにある提案が書かれていた。 それは、手持ちの靴に穴をあけることができないかというもの。そんなことをお願いしたら怒られるかもしれませんが・・・と添えられていたがそんなことはありません。 わたしがあけられる…

京子さんのお針箱

先日、お客さまに素敵な本をいただいた。『京子さんのお針箱』というタイトルのその本はお客さまのお母様の手づくり品の作品集である。写真もすべてご家族で撮影されたのだという。昭和30年代のものからごく最近のものまで、たくさんの手づくりの品々が並ん…

台風あとのビーチクリーン

本日は台風の去ったあとのビーチクリーンに参加。 いろんなものが落ちてました。拾っているときりがないくらい。大きなゴミも多数。 そんな中、目立ったのは角のとれたビーチグラスではなく尖ったガラスの破片。危険なので率先して拾う。 ふと一緒に参加して…

根なし草

昨晩、思うところがあって某占い師のもとを訪ねた。 「アナタには根っこがある」と言われた。 最初に勤めた会社を辞めてからアルバイトをいくつも転々としてばかりいたわたしに母は「アンタは全く根なし草なんだからっ!」といつも電話口で小言を言っていた…

マグぬい

おみやげにもらったーマグぬいです。 マグぬい=マグロ一筋てぬぐい レアもの。

DMの原稿

毎年の作業だけど今年も切羽詰まっての展示会のDMの原稿つくり。最初横位置での原稿を作っていたのに、写真は縦のものの方がよくて、もう一度縦位置で作り直す。 いつも撮影はアナログの一眼レフカメラを使っていたけど今回はじめてデジカメで撮影した。なか…

つり込み終わり

ちっちゃな三脚を買ったので セルフタイマーを使って別のアングルから撮影 つり込み終わりました。 さてどんな底をつけよう?

本番

試作が終われば、本番。 ヒモを通す穴にハトメを入れるとくっきりする。ヒモを通すとこんな感じ。履く時にヒモを緩めると履き口が広がっていいかなと思う。で、つり込みです。 NHKで山口さんが実演されていましたね。このテコの原理でひっぱる道具がワニです…

試作

残り革で試作中。 折り紙みたいなクツというのがずっと頭の中にあってカタチにしようとしている。 チロリアンシューズのベロの形といえばわかるかな。 履いてるときは折り畳んであって、で、履く時は目一杯広がる。本番いってみたいと思います。 ところで昨…