こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

台風あとのビーチクリーン

本日は台風の去ったあとのビーチクリーンに参加。
いろんなものが落ちてました。拾っているときりがないくらい。大きなゴミも多数。

そんな中、目立ったのは角のとれたビーチグラスではなく尖ったガラスの破片。危険なので率先して拾う。
ふと一緒に参加していた相方がこんなことをつぶやいた。

「お金(ビーチマネー)になるのは角のとれたガラスだけどほんとはこの尖った方を拾わなくてはいけないのだから、こっちをビーチマネーにしてくれればいいのにね。そうすればみんなが拾うのに。」

おっ、いいこと言うじゃん。(おノロケではないですよ!)




そしてこちらが今日の戦利品。
桜貝をいっぱいみつけた。
今日はヒトデもいっぱい落ちてたなー。