こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

尿道結石

お彼岸でもまだ30度以上だなんて信じられない。ゆっきんさんはパタンと倒れたまんま。少々いじけ気味。そのワケは・・・。


キャットシッターさんに久しぶりに連絡したら、シッターさんちの猫が尿道結石で入院していたことをきかされた。何でも原因がかつおぶしだったそうで「ゆきちゃんも毎食食べるから心配でちょうどメールしようと思ってた」とのことだった。なんとなく心配になってとりあえず”カツオ禁止令”を発令するこびとく。
どんなに鳴いてももらえないゆっきんさん。

が、しかし好物を禁ずるとはあまりにもかわいそう過ぎる。ちゃんと尿道結石とカツオブシの因果関係を調べてからだなと思い、検索してみた。オス猫の方がなりやすいらしく、塩分の多い食べ物は原因になるらしい。特にカツオブシが原因とはどこにもなかった。水をよく飲むことは防止になるので家の中の何カ所かに水を置いておいた方がいいらしい。膀胱炎とは違うと思うがトイレをガマンするようなこともいけないみたいでいつもトイレは清潔に(猫は汚いと嫌がる)、老猫の場合はトイレにたどりつけないときもあるのでトイレも何カ所かに置くと良いなど書かれていた。血尿はもちろんなんだけど、トイレじゃないところにしたり、トイレにずーっと入っていたり、逆にちょこちょこトイレに出たり入ったりしているのは尿道結石の兆候がありのようなので気をつけなければいけないらしい。
ドライフードは水分不足になるので気を付けてあげなくてはいけないんだとか。ご飯出しっ放しはよくないそうだ。でも、気が向いたときにチビチビ食べてるみたいだしなぁ。

ほんとは健康診断に行きたいところだけど、車をめちゃくちゃ嫌がるし、まずもってケージに入るのがストレス。今のところは元気だし、なるべくストレスを与えないように暮らすことが長生きのテーマなのかなぁと思っている。
なんかこの記事書いてて自分のばあちゃんの話してるような気分になってきた・・・。

とはいえ、土日も休みなしでずーっと仕事になってくると
わたし自身がイライラ・・・。つい、猫にあたってしまう。
甘えてきてるのにウルサーイ!と言ってしまう。反省・・・

(輪げさをして舟底叩いてつけてるところ。)