こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

本番

試作が終われば、本番。
ヒモを通す穴にハトメを入れるとくっきりする。ヒモを通すとこんな感じ。履く時にヒモを緩めると履き口が広がっていいかなと思う。で、つり込みです。
NHKで山口さんが実演されていましたね。このテコの原理でひっぱる道具がワニです。この靴はセメント製法なので接着釣りです。カカトはタックスでまとめます。靴作っている人ってみんなこのつり込みにはまるみたいです。一番楽しい作業です。でも本当は引っ張る作業より、たたく作業の方が多いのですけどね。
釘を打ったり、木型にしっかりつくよう叩いたり、トントン、トントンと心地いい音が響くのもこの作業のいいところ。


さて八戸に行ってる人からまたもや画像のみのメールが。
このマグロのモニュメントは・・・もしや一本釣り?!
本州最北端の町、大間にいるらしい・・・。