こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

チョボイチ

いつもとは少し違うチョボイチをつけたTストラップを作っている。このカカトのところを強化するためにつける革を「イチ」と呼ぶ。(多分、漢字だと市)
ハートの形のは「ハートイチ」、縦に棒のようなのは「ボーイチ」。ちょこっと付いているのが「チョボイチ」である。
以前、つま先の穴飾り(メダリオン)のことをイタリアではfiore=花と呼ぶと知って、カッコいいなーと思ったけれど、彼の国ではイチのことはなんと呼ぶのだろう?

ニッポンの職人さんの言葉はおもしろい。
外バネを「トンビ」と呼ぶのはなるほどと思うが内バネの「ナミタン」はどういう意味だろう?あと合成皮革のことを「レザー」と呼ぶのもおもしろい。

ところでこのTストラップ、シンプルな普通の形なんだけど、甲は深め、サイドを浅めにして月形は長めにしっかり入れてと色々試行錯誤してつくったつもり。
年配の人にも抵抗なく履いてもらえたらうれしい。
だって、ワンストラップとかTストラップのクツって女の子が生まれて初めて履く革靴のデザイン。それをオトナになっても履けたら、なんかいいなーと思うから。

頑張ってつくります。