こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤

昨日はようやく雨も止んだので自転車でkikaさんへ。 自転車のいいのは途中で寄り道できること。まだDMを渡せていないお店や知人のところに寄りながらの出勤となりました。 渋滞の134号線をぶっとばし、稲村ガ崎の町へ。古道具Rさんはまだ開店前かと思いきや…

グレープフルーツプリン

毎回楽しみな展示期間限定の玲子さんのスイーツ。 さて今年は何でしょう?グレーツフルーツプリンです 名前からして不思議です グレープフルーツのプリンとは? 上にグレープルーツの果実がのってます さらに細く切った皮ものってます 少しソースぽく果汁も…

雨もまた良し

しっとり濡れてます 帰る頃には雨は止んだので駅までぶらぶら歩く 久しぶりの小町通りは知らないお店ばっかりに 路地に入ると少しホッとした そんな路地裏にある大好きなささめやゆきさんの看板 アリガトウ・・・今のわたしの気持ちです 雨の中見に来てくだ…

腎不全フード

ゆっきんさん、こびとく工房にて窓全開で外を眺めてます。 いわゆる「マンションの廊下側」のお部屋がこびとく工房。廊下を誰も通らない早朝の時間だけ窓全開にできます。 ここから外を眺めるのが日課の彼女。出窓に置かれた木の置物(ラクダとクジラ)を以…

新しいトレランレース

先日、富士山麓トレイルレースにエントリーしたばかりのわたしのもとについに日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)の申込書が届いた。4月にハセツネ30を完走したのでポイントを獲得でき、参加資格を与えられたのである。とはいえ、コースは70キロを越えるのでと…

10回目

今年の親指はめサンダルですやっぱり画像だと少し色が変わってしまいます 左からライトグリーン、モスグリーン、ヌバックオリーブ、 グリーン、ライトブラウン、ミドルブラウンです kikaさんでの帽子とサンダルの展示は2000年に始まったので今年で10回目です…

カカトの隠れるサンダル

今回のイチ押しはカカトの隠れるシリーズ 履いてみる カカト部分、隠れます リゾートぽいのもあります 本日、搬入! 明日から6月7日までアトリエkikaさんで見られます

クツクツ通信5月号

お待たせしました。クツクツ通信5月号UPしました→*どうぞご覧下さい。 二階堂てくてくMAPもあわせてお楽しみくださいね。 鳥の図鑑じゃないけど写真よりイラストの方がサンダルのイメージしやすかったりします。今回の面ファスナーサンダルはイラストの方が…

マスクがない?!

新型インフルエンザの影響でマスクが店頭から消えたとのこと。 こびとくは在宅で仕事だし、あまり人混みにはいかないから、マスクがないっていうニュースも人ごとのように考えていた。けれど、わたしにも関係あった・・。 グラインダーで底を削る時の粉塵を…

サンダルシーズン到来で・・・

昨年はkikaさんでの展示の頃はまだ素足にサンダルは寒いような気温が続いていたけど、今年はいい感じに夏日になりつつあります。サンダルデビューされた人も多いですよね。 そうなると気になるのがカカトのガサガサ わたしも慌ててこすったり、クリーム塗っ…

ネガティブヒール

先日ネガティブヒールという聞き慣れない言葉を目にした。 ヒールがネガティブ??? どういうことかというと通常、クツにはヒールがあり、つま先よりカカトが上にくるようになっている。ネガティブヒールとはその逆につま先より下にカカトがくる構造なので…

夏のサンダル+夏の帽子2009

5月27日(水)~6月7日(日) 12時30分〜5時30分 鎌倉市二階堂91 アトリエkika tel 0467(24)7025 帽子つくりユニットlionneさんとのサンダルと帽子の展示を今年もアトリエkikaさんで開催します。今回でなんと10回目になります。もう10年も続けているんですね。10…

今年のゴーヤー

一昨日の夜から昨日までなんのかんのと忙しくてなんかおかしくなってました。いつもは10時前に就寝するわたしが午前2時頃まで起きてたせいもあって体内時計も狂いっぱなし! そんな中、ゴーヤーの植え付けをしました。 毎年、5月はサンダル業務に忙しく、落…

猫の手借りたい

今、何時〜? 猫の手借りたいです 字、キタナイし、ひと言添えられないし・・・スイマセン とにかくポストに入れちゃいます 切手貼ってなかったらゴメンナサイ 届かなかったらゴメンナサイ 二枚届いたらゴメンナサイ

腹ぺこ大作戦

その後のゆっきんさん、元気です。 抗生剤の服用が終わったらお通じも正常に戻り、膀胱炎の症状も出てません。食欲もあります。 腎不全フードはいろいろ試してみたけどどれも気に入らないようで・・・。 結局、これまでのドライフードに混ぜてハーフ&ハーフ…

干潟を大切に

今日は平潟湾での探鳥会に参加。横浜市金沢区の金沢八景駅前から野島にかけての平潟湾は横浜市唯一の干潟といわれているそう。干潟といっても広大なものではなくほんのわずかのスペースである。向こうに見えるのが野島公園。 着いていきなりチュウシャクシギ…

エコ封筒PART2

先日届いたカタログの入っていた封筒再利用できるよう切り取り線がついていた 切り離して折り線どおりに折れば封筒が完成!! さすがパタゴニアです! エコやねぇ・・・と感心した ところで、本日、サンダル帽子展のDMができあがったという連絡をいただき、…

面ファスナーサンダル

最後のまとめはハンドステッチ こうやって固定しておくと履くときにずれないので○ 履くとこうなります 甲のところが面ファスナーで調節可能 足先はオープンなのに足全体が包まれている・・・そんな安心感のある履き心地に驚きます。 足の上面は解放されてい…

発見!

昨日の朝、ベランダで洗濯物を干していたら近くで鳥のさえずりが聴こえた。 どこだろうと見渡して探してみる。 『チッチュイ、チッ、チュイ♪』見上げればすぐそこに! わたしのために一曲!という感じで歌ってくれてます。 夏羽のハクセキレイ♂背中は真っ黒…

グリーンのチカラ

ベランダの鉢植えに咲いている花を花瓶に生けてみましたがお花のピンクだけのときより、緑の葉っぱをプラスした方がお花の色が映えるということに気付きました。 緑色ってすごいんだなーと思った。 今年のサンダルにはグリーン系の色を多用しています。テー…

エコ封筒

こんなに乱暴に開封してはいけません お役所からの封筒は裏の柄がナイスな千鳥格子 そうっと剥がして裏返します エコ封筒です窓付きなのがいいでしょ。 お気に入りはコレ ロゴが不思議な模様になります 結構おもしろいんでおすすめ! おみやげのカステラの包…

S字の金具

なんと呼ぶのかわからないけどS字の形をした金具を初めて使ってみました。 こうやってひっかけます。 パチンと留めるボタンよりも簡単かもしれない。 これを使ったサンダルを考えてみようと思います。

ランピース

少し前まではランスカ、ランスカと騒いでいたこびとくですが、やっぱし40代でショートスパッツのランスカはちょっとイタい・・・ということに気付きました。あるレースで目の前に同年代くらいとおぼしきショートスパッツ+ランスカ(多分わたしが持ってるの…

Uターン

わたしはカーブを曲がり切れない人です。 ミシンもニガテはカーブ 車の運転も曲がるのがニガテだった。 ゲームしてても、マシンを走らせるようなのはカーブで撃沈 自転車に乗ってても、方向転換とか一旦降りないとできなかったり。どんくさー でも・・・こん…

書店員の恋

タイトルに惹かれて手に取った『書店員の恋』。 恋愛小説である。 サクサク、あっという間に読んでしまう。夜寝る前と翌朝起きてベッドの中で読了。 巻頭にある登場人物の紹介にそれぞれ愛読書が書いてあるのがおもしろい。それでかなりキャラクターがつかめ…

並行

底付け4足を並行。これは効率的なのか? 否! やってもやっても終わらない気がして飽きる。 達成感がない。 ということで底付けは2足並行までにします。 この一週間の間に6足仕上げました。結構、がんばった。 その間毎日ごはんも作ってた。(そっちの方がエ…

湘南生活プレミアム

掲載されましたー! 湘南で暮らす大人のためのライフスタイル・ムック、『湘南生活プレミアム』。 派手な湘南情報ではなく、しっかり、丁寧なお店や教室を紹介するのがコンセプト。 オーダーメイド店特集に載せていただきました。 1ページだけの掲載だと思っ…

面ファスナー

面ファスナー、別名マジックテープ、ベルクロ(どちらも商品名)と呼ぶ人もいます。 足って思っている以上に歩くときには力がかかるので普通、面ファスナーを使うときは角カンなどを使って折り返して面ファスナーの♂♀を貼れるようにします。←わかる人にはわ…

涙ぐましい努力

サンダル材料ですが・・・これまではなりゆきで適当に裁断していたが、今年は違うのである。 キチンと測って等分して一足でも多く取れるように・・・。 ク〜ッ 忙しくなると始まる体のカユカユ、今日の午後あたりからやってきました。 がんばりやーす!

浜辺の植物

土曜の朝に久しぶりに海岸のサイクリングロードをランニングしたら、ハマヒルガオが咲き始めていることに気付いた。走っていなかった2週間の間に季節は進んでいたのだ。 なんだか嬉しくて午後に友人たちと浜須賀あたりを散歩したときにどうしても見てもらい…