こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

10回目

今年の親指はめサンダルですやっぱり画像だと少し色が変わってしまいます
左からライトグリーン、モスグリーン、ヌバックオリーブ、
グリーン、ライトブラウン、ミドルブラウンです


kikaさんでの帽子とサンダルの展示は2000年に始まったので今年で10回目です。
もとはと言えばピンチヒッターとして抜擢されたこびとく。当初予定していたサンダル作家の方が入院してしまったということでわたしにチャンスが巡ってきたのがはじまりでした。



その第1回目のときのDMの写真がこのサンダルでした。とても評判が良かったことに気を良くして毎年つくり続けました。あるときはパステルカラーで、またあるときはビビットカラーで、またあるときはシンプルにブラックでと・・・。
とにかく何色でつくってもピタッとはまるおりこうさんです。

クロスステッチは単なる飾りなのではなく、そこに少し切り込みを入れてステッチでつまむことによって立体的になるように型紙をつくっています。深めの甲だけどつり込みのときにシワが出ないのはそのためです。
涼しい顔して実は秘密の機能がつまったサンダルなんですヨ。

リピートしてくださる方も多く、わたしのまわりにはこれを履いてる人いっぱいいます。靴の会社に入社したとき、電車の中とかで自分のデザインしたクツを履いている人に遭遇するのが夢だなぁと思っていたのですが、最近では鎌倉の町の中でこのサンダルに出会うことがあります。まあ、でもオーロラシューズやげんべいのビーサンに比べたらまだまだですけどネ。

お値段も10年変わらず¥19800(税込¥20790)です。
本日12時30分よりアトリエkikaさんに並びます。
どうぞよろしく!


オマケ・1回目〜9回目までのDM並べてみました