こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

面ファスナー

面ファスナー、別名マジックテープ、ベルクロ(どちらも商品名)と呼ぶ人もいます。
足って思っている以上に歩くときには力がかかるので普通、面ファスナーを使うときは角カンなどを使って折り返して面ファスナーの♂♀を貼れるようにします。←わかる人にはわかりますよね。
じゃないと剥がれてしまうからです。

でも昨年、ワンストラップのクツを作ったときに折り返すとゴテゴテしたものになるので面ファスナーをたっぷり使って折り返さなくても剥がれないようにしてみました。
これが気に入ったので今回、サンダルにも採用。

便利な面ファスナーですが難点がひとつ。
コイル状になっているところにミシンのナイロン糸がひっかかりどうも上手く縫えないのです。通常より針の番手を上げて少し太い針で縫うと多少いけるのですが時々、失敗してしまいます。

なんか良い対処法ありましたら教えてください。
うちのミシンはビラゴムも上手く縫えません。ミシンが古い時代のものだから新しい時代の素材に対処できてないのかしらん・・・。