こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

発見!

昨日の朝、ベランダで洗濯物を干していたら近くで鳥のさえずりが聴こえた。
どこだろうと見渡して探してみる。

『チッチュイ、チッ、チュイ♪』見上げればすぐそこに!
わたしのために一曲!という感じで歌ってくれてます。

夏羽のハクセキレイ背中は真っ黒の夏の衣装。(冬羽は背中グレーです)
他の動物との安全な距離のことをセーフティディスタンスって呼びますがわたしが思うにハクセキレイはハトの次くらいにその距離が短い鳥。スズメなども人間がある程度まで近づいたらパーッと飛び立つけどこのハクセキレイはかなり近くまで寄っても平気。でも近づきすぎるとツツーッと走っていてしまう。どこにでもいる鳥だけど観察してみるとカワイイ鳥です。

先週はランニング中にサイクリングロード脇の防砂林のてっぺんでいい声で鳴いている鳥がいたので思わず立ち止まってみつめたら、しっぽが長めのシルエット。あれっ?これはもしかしたら・・・と思ったら「源平ツツジ 白ツツジ」と鳴いている。家に帰ってからDS野鳥図鑑で鳴き声を確認してみるとやっぱりそうでした。ホオジロ。

鳴き声がわかると双眼鏡なしでもバードウォッチングが楽しめますね。
まずは身近な鳥から!と思うのでした。



そしてこちらのつぼみも発見!
昨年は5月28日にみつけてました
今年は早いのね。