こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

腹ぺこ大作戦

その後のゆっきんさん、元気です。
抗生剤の服用が終わったらお通じも正常に戻り、膀胱炎の症状も出てません。食欲もあります。

腎不全フードはいろいろ試してみたけどどれも気に入らないようで・・・。
結局、これまでのドライフードに混ぜてハーフ&ハーフにしてあげています。

ネコって犬と違って器に入れたゴハンを一気に完食することってないようです。ちょこちょこ気が向いたときに食べるんですよね。ゆっきんさんもわたしが一日在宅していることがほとんどなので器の中のカリカリが少なくなってくると継ぎ足していたのでお茶碗が空っぽになることってあまりなかったように思います。

で、腹ぺこ大作戦を決行しました。
途中で継ぎ足さず、器が空っぽになるまで放置。
当然、ゆっきんさんはゴハンからっぽだよう、お腹空いたよぅ〜と訴えにくるのですがしばらくは無視。
もう〜がまんできないよ〜というくらいの雰囲気になってきたら、「さあ!おいしいゴハンですよ!」てな感じでレトルトパウチのフードを出すと全く食べなかったのが騙されてハグハグ嬉しそうに食べてくれます。
まあ、それも途中で気付き、大半は残してしまうのですが。
でもひとくちも食べてくれなかった頃に比べれば口にしてくれるだけましというものです。

ドライフードのハーフ&ハーフも最初は2対8くらいの割合だったのを少しずつ腎臓サポートの割合を多くするようになってきました。味になれてきたのか前みたいにクンクンしただけで食べずにプイッときびすを返すようなことはあまりしなくなりました。玄米ゴハンのようなもので慣れるまでは白米と混ぜて炊く、みたいな感じですね。
今、市販の普通の食いつきの良いフードをあげたらゆっきんさんはきっと、「わー、濃い味!」とか言うんじゃないでしょうか。かつおぶしも「しょっぱ〜」となるかもね。

こんなゆっきんの膀胱炎&腎不全顛末をクツクツ通信5月号に書きました。久しぶりのクツクツはいつもの2倍のA3版のスペシャル号になります。アトリエkikaさん周辺の「二階堂てくてくMAP」も制作しました。おかげで寝不足気味。今回はちょっと時間かかりました。DMの宛名書きもまだ進んでいません。

なのに色々てんこもりの今週。
毎回のことですが展示前のこのDMができあがってくるタイミングの頃が一番スケジュールがタイトです。
がんばって乗り切りましょう!