こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空芯菜

今週届いたらでぃしゅぼーやの野菜にはウレシイ当りとウレシイはずれがありました。 はずれの方は玉ねぎ。天候不良の影響だとかで野菜が不作で「玉ねぎのお届けが多くなっています」というお知らせが同封されており、ここのところ毎週届いていたこびとく苦手…

クイズ

ミシン針と糸に関するクイズです。 ○×で答えて下さい。 20番手の糸には#14の針、 30番手の糸には#11の針。 これ常識。 では20番手に#11の針は○か×か? 30番手に#14の針は○?×? わかった人はコメント欄へ!

九十九里浜で見た鳥

日曜日の千葉遠征サーフィンで見た鳥の話。 サーフィンする人たちを双眼鏡で覗いていたら視野に入ってきた海鳥の群れ。最初はカモメ類(この時季ならほぼ100%ウミネコ)だと思っていた。だけど、どうも様子が違う。 双眼鏡のズーム機能を利用して倍率をあげ…

湘南国際マラソン

3月18日に行なわれる湘南国際マラソンにエントリーした。 なんでも神奈川県内初のフルマラソンレースらしい。134号線をえのすい前スタートに走るのだ。 こびとくはフルマラソンではなくて10キロコースのエントリー。でもいつかフルにも挑戦してみたいな。 申…

外房

今日は三浦海岸で秋の渡り鳥を見るはずだったのだけどなぜか千葉の海岸にいます。 相方のサーフトリップに付き合うことにしたのです。バードウォッチングの流れで双眼鏡でサーフィンする人たちを眺めています。その表情までもはっきり見えて飽きません。つく…

ユウキ

伊藤遊さんの「ユウキ」を読む。 先日「ハッピーノート」を姪っ子ちゃんに贈ったら気に入ってくれたのでもう一冊くらい選んであげようと書店に行った。目に入って手にとったのがこの本。 買う前に読んでみるかと図書館で早速借りてみた。 図書館から帰ってき…

左きき

夕食後、ホッケの残骸を狙うネコゆっきんって左ききだったんだぁ・・・ ときどき不思議に思うのだけどネコって水が嫌いで泳がないのになんで魚好きなの? 自分で捕れないものが好物って変じゃない? カツオなんか見たことないクセに。 ホッケなんか知らない…

八月の虹

8月11日〜24日まで毎日日替わりでオンエアーされている10話連続ドラマCM八月の虹をご存知ですか? 唐沢寿明さんとりょうさんの…と言えば、ああ、と思う方もいらっしゃるかもしれません。 このCMは2045年の地球の様子が出て来ます。 今のところはフィクション…

常温ネコのつくり方

ワンちゃん、ネコちゃんと暮らしている皆さんコンニチハ。 この暑い時季をどのようにお過ごしですか? カワイイ家族のためにクーラーつけっぱなしというお宅も多いでしょうか? どこのお宅で飼われるかでペットの生活も大きく違います。 つまり飼い主さんの…

こだわりのかき氷

最近知った天然氷のこだわりのかき氷屋さんnoanに行ってきました。ずっと行きたかったのだけど混雑しているということでお盆休みは避けてやっとの訪問。実はお友達と待ち合わせしたのは午後2時。高校野球の決勝の再試合は午後1時プレイボールで5回途中で後ろ…

熱闘!甲子園

昨日の決勝戦、息詰まる投手戦を身守った方は多いでしょう。 もちろん、こびとくもそのひとり。 早実の斉藤投手!涼し気な顔だちとポッケからタオルハンカチを取り出して汗を拭く姿がかなり話題になっていますね。数日前の試合で相手校の投手はヘッドスライ…

枝豆とタイム

ここ数日、凄まじい暑さですね。 色々やりたいこともあるし、仕事も少したまり始めてきたけどあまりにも暑過ぎて何もやる気がしないこびとくであります。こういうときはクーラー苦手が裏目に出ているなーと感じます。暑くてもクーラーつけてガンバレ!といい…

地引き網

必死で小魚拾うこども あちこちで歓声があがっている

ウミネコ

いっぱい集まってきたー 地引き網のおこぼれを狙う

ハッピーノート

小学高学年向けの本を物色していたら、こんなカワイイ本をみつけた。草野たきさんの「ハッピーノート」。 主人公は小学6年の聡子。ハッピーノートというのは同じ塾に通う好きな男の子霧島くんと始めた、苦手な科目を克服するための交換日記みたいなもの。 学…

お盆の激混みえのすい

久しぶりの友人が小2の息子Lくんを連れて遊びに来てくれたので、一緒にえのすいへ。 予想通り激混みのえのすい。というより予想以上の激混み。入場券を買うのにもなが〜い行列。イルカショーも30分前にスタジアムに行ったのにすでに満席・・・。さすがお盆で…

靴関連ニュース!

絶対観に行かなきゃ!と思ったものをふたつご紹介。 ひとつは8月26日に公開される映画『キンキーブーツ』 キンキーブーツとは直訳すると変態ブーツ?!だとか。いわゆる女王様ブーツのこと。エナメルにスーパーヒールのSEXYブーツのことなんだそうである。 …

ガット張り

やろうやろうと思いつつ、なかなかできなかったガット張り。やっととりかかれました。 ガット張りに使う道具はこんなものニッパや目打ちなど。なんとなく靴つくりの道具にも似ているかも。 まず縦から張ってゆきます。ガットの長さは確かラケットの長さの7本…

真夏の探鳥会

目覚ましを5時にセットして早起きして出掛けたのは大磯・高麗山。 真夏の森は蒸し暑さと蚊に悩まされる割りには鳥が少ない。だけど大磯の照が崎海岸に向かうアオバトの姿がみられるとのことでぜひ、森の中のアオバトに逢いたいと思い参加する。お盆休みにも…

海で過ごす日

特に予定のない週末。浜辺で本を読みながらまどろもうと海岸に行った。遊泳禁止地域のビーチは人もそんなに多くはないのだ。 寝そべってしばらくすると一斉にウミネコが上空を舞う。と同時に黒い雨雲が一面を覆い始める。 散らばっていた雲が手と手をつなぐ…

尾瀬

ほんとは今朝は尾瀬の山小屋で目覚めるはずだった・・・。 7月に申し込んでいたグリーンボランティアの下草狩り作業&山小屋一泊の予定は応募者多数のため抽選に。 そして『誠に残念ながら・・・』とお手紙が届いた。 誠に残念。 でも許す。 そのお手紙には…

手ぬぐいでおしぼり♪

甲子園では金沢高校と浦和学院が対戦。TVで観戦しながら何やらチクチク手縫いしております。 これは、帰省したときに金沢で購入した加賀野菜柄の手ぬぐい。 ブログ読者の方のアイデアをいただいて、おしぼりにしようとしております。思い切ってハサミを入…

魔女からの手紙

ここが魔女の森の入り口です 久しぶりの雨模様にそうだ!雨なら人が少ない!と急きょ鎌倉文学館に出掛ける。『魔女からの手紙・魔女への手紙・・・角野栄子の世界』という企画展が行なわれているのだ。角野栄子さんといえばあの名作「魔女の宅急便」の作者で…

暑中お見舞い

秋の展示会でお世話になる方々に暑中お見舞いを書く。毎年、この作業が展示会準備の第一歩なのだ。10月の開催まであと2ヶ月と少し。のんびり夏休みしている場合じゃないのかもなぁ。 来週中には展示会の内容とかコンセプトといったようなものを湘南通信さん…

日除け対策

苦手のアイロン掛け。 さらに苦手の三ツ折りミシンをかけるためにこの暑い中、アイロンで三ツ折りにしているところ。 あつ〜っ でもこの作業は実は暑さから逃れるためでもある。 実はベランダの照り返し対策にといろいろ考えていたのだけど、緑のカーテンは…

サウスバウンド

奥田英朗の「サウスバウンド」を読む。 面白い小説です!ゼッタイ! 主人公は小6の次郎。戦後すぐくらいの子供たちの小説は好んで読む傾向にあるこびとくであるが、この次郎くんは平成の子。現代の話なのである。それなのにとってもおもしろいのがスゴイと思…

大仏

鎌倉の大仏を見上げています。 暑いけど夏を満喫できる一日になりそうですね。

体組成測定

スポーツクラブで体組成を測定してもらった。 2〜3年前にもやってもらったことがある。その後、それなりには運動を継続しているつもりだけどさてどうなっているのだろうか? 体重は減っている。しかし体脂肪率は上がっているぞ!そして基礎代謝量もあいかわ…

近未来小説・新しい森

小川みなみ作「新しい森・2050年西新宿物語」を読む。 2050年というと遠いように思うけどそのころ自分はまだ生きている可能性はある。しっかりと今につながっている近い未来なのだ。この小説の中では2050年には町全体が巨大な透明シェルターで覆われている。…

夏フェス・必需品

夏フェスの話題はまだまだ続きます。 雨具、帽子、日焼け止めなど一般的な必需品の他にこれがあったら!と痛烈に思ったものがある。 それは椅子。 キャンプ用の折りたたみ椅子や釣り用のコンパクトな椅子があれば役に立つ。 バイクで行くときはどうしても荷…