こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

枝豆とタイム

ここ数日、凄まじい暑さですね。
色々やりたいこともあるし、仕事も少したまり始めてきたけどあまりにも暑過ぎて何もやる気がしないこびとくであります。こういうときはクーラー苦手が裏目に出ているなーと感じます。暑くてもクーラーつけてガンバレ!といいたいところですが、ウダウダ。海に逃避してるなー。
でも、もう夏休みは終わり!(キッパリ!)明日からはガンガン靴つくりの話題がでることでしょう???!!!

暑いのに食欲はある。最近凝っているのは枝豆。
ル・クルーゼを使った平野由希子さんのレシピをヒントにタイムを入れて茹でています。

まず枝豆を流水で洗ったあと塩もみします。そしてそのまま10分くらい置く。ほんとはこれを洗ってから塩ゆでするのだけどせっかくの塩がもったいないのでこのまま鍋に入れ、ひたひたの水とタイムを投入。沸騰したら蓋をして弱火で5分くらい。ザルにあけたあともう一回空の鍋に入れて蓋をして蒸らす。このときにまたフレッシュのタイムをいれるとより香りが豊かに。

枝豆もいろんな種類があるので色々試してみています。だだちゃ豆は高級品ですが、安売りされているようなのは味が落ちるのか今のところ「黒崎茶豆」という銘柄が一番香りがよくおいしく感じられます。枝豆+タイム、ぜひお試しを。


ヤッター!薄皮シリーズ新作ゲット!
黒糖入り栗粒あんぱんでもう秋?