こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

左きき

夕食後、ホッケの残骸を狙うネコゆっきんって左ききだったんだぁ・・・

ときどき不思議に思うのだけどネコって水が嫌いで泳がないのになんで魚好きなの?
自分で捕れないものが好物って変じゃない?
カツオなんか見たことないクセに。
ホッケなんか知らないクセに。

ニッポンのネコはお魚好きなんだそうです。
アメリカなんかだとネコ缶はほとんどお肉。
「焼津のマグロ」とかありえない。
ニッポンのネコで良かったネー。

ところで厳しい残暑が続いています。
靴つくり作業がはじまると手もとを照らすライトでさらに暑いのです。
今週は主に紙型、製甲に徹してつり込み底付け作業は来週から。
早く涼しくなって欲しいですね。