こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

こだわりのかき氷

最近知った天然氷のこだわりのかき氷屋さんnoanに行ってきました。ずっと行きたかったのだけど混雑しているということでお盆休みは避けてやっとの訪問。実はお友達と待ち合わせしたのは午後2時。高校野球の決勝の再試合は午後1時プレイボールで5回途中で後ろ髪ひかれる思いで待ち合わせ場所へ。しかし気になる決勝戦ハンカチ王子の運命は?
「やっぱり最後まで観たいよね」ということで即、解散。試合終了後に再び集合することとする。
そして早実優勝の瞬間を見守ったあと、すっきりして再び待ち合わせ場所へ。
本日もかき氷日和の蒸し暑さなり。
自転車にまたがり、汗びっしょりで到着。こびとくは迷わず天然白桃をオーダー!
平日にもかかわらずやっぱり混んでいた。
かき氷を食べるとこめかみのあたりがキーンと冷えるのが嫌でどちらかというと苦手だったのだけどここの氷はフワフワな感じでキーンとはこない。
シャクシャクと食べれてしまった。この夏はじめてにして最後の氷かもなー。

ところでこだわりの・・・と言えばうちのゆっきんにも不思議なこだわりがある。





暑くて食欲がなさそうなのでレトルトパウチのおいしいごはんを買ってきてあげた。(右のお皿)
目の色変えて食らいつくゆっきんなのであるがなぜかひと口だけ残すのだ。どんなにおいしくても皿をなめるようには食べないこだわり。
何なんですかねー。
ずっと前にゆっきんさんの親兄弟を知っている人がゆっきんのことを「このネコが一番高貴な感じがした」と言ってましたが、お上品な食べ方なのかなー?

さてさて、残暑厳しいですがおしごと頑張ります。今日おしもそろそろ通常モードに戻ります。