こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

空芯菜

今週届いたらでぃしゅぼーやの野菜にはウレシイ当りとウレシイはずれがありました。
はずれの方は玉ねぎ。天候不良の影響だとかで野菜が不作で「玉ねぎのお届けが多くなっています」というお知らせが同封されており、ここのところ毎週届いていたこびとく苦手の玉ねぎ。もちろん今週お届け予定のリストにも玉ねぎの名が。まだ先週の分がごっそり残っているのにどうしよう・・・。と思っていたら今週の予定ははずれで玉ねぎなし〜。バンザイ!

で、当りの方はと言えば「空芯菜」。ベトナム料理でよく登場する茎が空洞になっている青菜です。

まずは茎と葉に分けて、さっそく炒めものにすることに。ニンニク,しょうがで香りを出したあとに茎から炒め始めます。火が通ったら葉を投入。味付けは酒と塩、それに味の素!化学調味料なんて!などとマユをひそめずに入れちゃいましょう。塩分控え目も今日は忘れて濃い目に味付けるのがポイント。
中華鍋でダイナミックに。ランニング姿でくわえ煙草ならさらに屋台ムードが盛り上がります!もちろん片手にはビール!
あっ、お好みで唐辛子も入れてくださいね。
我が家の場合は香りや辛味が強過ぎるのは好まないのでつぶしたニンニクと刻んでない唐辛子を使いますがミジン切りのにんにくに刻んだ唐辛子で刺激的に作ってもよろしいかと。ニョクマムで味付けしてもいいです。元気になれるメニューです。

さてさて、今日で8月もおしまい。昨日はサンダルをしまってブーツ類を出して棚に並べました。ようやくこびとく工房も秋の装い。毎日考えるのはこれから作る靴のこと。でも自分の履きたいクツ、欲しいクツのことばかりになってしまう。となると、ジョギングシューズとトレッキングシューズになってしまうので頭抱えておりまする。