こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

オイルサーディン

お友達に天橋立のオイルサーディンをいただいた。



オイルサーディンって輸入モノというイメージしかなかったので天橋立ときいてエッ?と思った。
でもなんか有名なオイルサーディンらしい。
包装紙もお魚模様で手ぬぐいの柄みたいでカワイかった。

さて、どうやって食べようか?
アンチョビはイワシの塩漬け、オイルサーディンはイワシの油漬けだよね。アンチョビはよく使うけどオイルサーディンは油くさい気がしてそういえば買ったことなかった。

結局,パスタにすることにした。
茹でたキャベツもあわせて、キャベツとオイルサーディンのアーリオオーリオ。


お醤油で味付けして、もみ海苔散らして和風にしてみた。
日本のオイルサーディンですからね。
全然油っこくなくて臭みもなくておいしかった。

なんか写真がおいしそーじゃなくてスイマセン。

ところで9月に入った途端に涼しくなってしまってびっくり。また暑くなるのかもしれないけどこれでホントに夏にお別れという感じですね。なんか短かかったなぁ。夏・・・。