こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

常温ネコのつくり方

ワンちゃん、ネコちゃんと暮らしている皆さんコンニチハ。
この暑い時季をどのようにお過ごしですか?
カワイイ家族のためにクーラーつけっぱなしというお宅も多いでしょうか?
どこのお宅で飼われるかでペットの生活も大きく違います。
つまり飼い主さんのライフスタイルにあわせることになるのですね。例えば、自然食品にこだわる飼い主さんなら当然ペットもナチュラルフードとなるのでしょう。
クーラー苦手の飼い主(こびとく)の場合はペット(ゆっきんさん)もクーラー無し生活となるのです。お気の毒なことに・・・。
よって、暑い日ははらはらと毛を落としながら歩いております。
一年中、冷暖房の効いたお部屋で暮らすペットは毛が生え変わらないなんてきいたことがありますが、冷暖房なしの常温ネコゆっきんさんは夏には夏の毛、冬には冬の毛をまとっている様子。
その日の気温にあわせて、家の中の涼しい場所を転々と移動し、活動するのは家族が寝静まる夜。
これも野性の知恵なんでしょうか・・・。
日課となったブラッシング。
ブラシを見せると走ってきて床に長く腹這いになります。
背中はいくらやっても大丈夫ですがお腹や手足にブラシを当てようものなら抗議の「ニャー」。
無理やりやるとかみつかれます。
そして室内より外の方が涼しいことを知っているので散歩の催促。
朝夕の散歩も欠かせません。

なんかわたしネコの飼い方間違ってる気が・・・?

残暑キビシイですが靴つくりも始まっています。でもなかなか進まない今日おし。