こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

体組成測定

スポーツクラブで体組成を測定してもらった。
2〜3年前にもやってもらったことがある。その後、それなりには運動を継続しているつもりだけどさてどうなっているのだろうか?

体重は減っている。しかし体脂肪率は上がっているぞ!そして基礎代謝量もあいかわらず少なめ。もちろんどちらも正常値の範囲内でつまりは標準ではあるのだけど・・・。基礎代謝というのは生きてゆくために最低必要なエネルギーのことで体の小さいこびとくはまぁ省エネな体と言えないこともないのだけど、やっぱり脂肪が燃えにくい太りやすい体ということになる。くぅ〜
体型は健康スリムタイプと出た。見た目は引き締まった体型で体脂肪は適度な標準的なタイプだとか。フムフム。
ボディバランスは上々で脂肪、筋肉、骨、水分ともに標準のバランス。ヨシヨシ。
でも筋肉バランスが・・・。良好な状態ではあるけれど右腕の筋肉量が多いのだ。『右腕をよっぽどつかっていらっしゃるんですねー』と言われてしまった。そうなんです。クツ職人ですから・・・。よって体の脂肪は体幹部と右腕には少ないのであった。
以上のようなことをわかりやすく色分けしたイラストにしてプリントアウトしてくれた。右下の体のイラストのブルーで塗られているところが脂肪の少ない部分。なるほど右腕がブルー。

今後の課題としては、体重を多少増やしてでも筋肉を増やし、脂肪を減らすこと。左腕の筋力を鍛えること。腕立てでもやるかなー。
走ったり、泳いだりはしてるけど筋トレって全然やってないもんなー。しかもバドミントンやれば益々、右腕が鍛えられてしまう〜。

あとテーマは燃えやすいカラダですね。やっぱし。

バック修理などもやっております。
なんで靴屋にカバンの修理をもってくるかは
今だに謎なんだけどときどき依頼されます。
今日おしも見てネ。