こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

DNS

昨日は下駄骨折三週間目の診察でした。3回目のレントゲン。
医師の所見は「ずれてないね」とのこと。今の段階は骨がくっついてるかどうかよりずれていないことの方が重要なんだそう。超音波治療にはせっせと松葉杖で通ってすでに10回以上。40パーセント治りが早くなるって話は・・・・?と言いたいところをグッと我慢してあと一週間ギプス生活に耐えます。(来週金曜に外れる予定)骨折部の痛みよりギプスが当たって痛かったり皮膚トラブルのことの方がつらいので「寝るときは外しちゃダメですか?」と質問したところ、寝返りのときに骨がずれたりするからはめたまま寝るようにとのことでした。
寝返りでずれちゃうようなまだそんなレベル?!とガッカリです。
朝、包帯巻き換えのときにしばらく足を自由にして足首をぐるぐる回したり、上げ下ろししたりしているとみるみるうちにひどいむくみが消えて以前の足と変わらないくらいかも★となるのですがまたギプスをはめて包帯ぐるぐる巻きにして一日過ごし、夕飯の支度片付けなど立ち仕事が終わったころにはもとのパンパンに
立ち仕事がむくむってこういうことなんですね。(今まで感じたことなかった)
そしてわたしの左足、びっくりするくらいほっそりになりました。ふくらはぎの筋肉はどうやってどこに消えたんだ〜 
まるで手品のように消えました。
体重は思っていたほど増えることはなくキープ。いやむしろ少し減ったかも。
でも体脂肪はグーンとUP。ほんとにわかりやすい。筋肉が重いって本当なんだ・・・。
月間150~200キロくらい走ってて月間累積標高は8000mを目標にしていたのがゼロになったわけでこれがいつまで続くのか・・・ゼロって結構重い数字。

今夜スタートの信越五岳トレイルランニングレースで夫のペーサーをする予定でした。台風の影響で昨夜短縮が決定し、100マイルは102キロになりました。短縮されたところでわたしは出走できずDNS
現地で応援も松葉杖では難しいので留守番です。ラン友や知り合いもたくさん出場するので自宅にてTRAIL SEARCHで応援です。みんなが無事元気でケガなく帰ってきてくれますように。一ヶ月前にレース用に新調したシューズも一度も履かれないままリビングに鎮座するのみ(T_T)
クリック戦争になんとか勝利し3年ぶりに参加する予定だったハセツネもDNSになりそう。これは信越ペーサーより悲しい。新しいシューズは12月のITJでの復帰を目指す!
がんばろ。(もうひとつ目標ってことで1月末の藤沢市民マラソンにエントリーしときました)

ブログのカテゴリーに『下駄骨折日記』を追加しました。いつかどなたかの参考になればと記します。