こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

日除け対策

苦手のアイロン掛け。
さらに苦手の三ツ折りミシンをかけるためにこの暑い中、アイロンで三ツ折りにしているところ。


あつ〜っ


でもこの作業は実は暑さから逃れるためでもある。
実はベランダの照り返し対策にといろいろ考えていたのだけど、緑のカーテンは挫折してしまうし、お金もかけられないしで、結局、自作でシェードをつくることにしたのだ。ただまわりを三ツ折りミシンをかけただけの大きなシーツ状の布を作っただけだけど、タープのように吊るせば日除けになる。よしずというのも考えたのだけど、使わないとき邪魔になりそうだし・・・。
昨日はこれを吊るして、日中ベランダで過ごせるか実験してみた。日陰になったところに椅子を置き、しばし読書。風があれば涼しいけど、やっぱり暑い。だけど日除けがなければ5分ともたないと思う。一時間くらいは過ごせた。って、まるでガマン大会ですね。でも日除けの効果はあり。

今年の暑さはさほどではないのでずっと冷房なしで過ごしている。そうなるとカラダが冷房なしに慣れてしまっているので冷房が効いているところに行くとたちまち震えることになる。スーパーにも長居はできない。カフェやレストランにも恐ろしくて入れなくなった。テラス席のあるところにしか行けない。電車で出掛けるのもキョーフだったりして。

ちょっと冷房効き過ぎなんじゃないの〜?