こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メカブ

この季節限定のもの、それはメカブ。ワカメの根っこの方です。 こちら海に近い地域では2月になるとお魚屋さんの店先に並び始める。今年は少し遅かったようで最近になってようやく見掛けるようになった。 刻んで味付けされてパック詰めされたものは一年中スー…

氷壁

山岳小説がたまらなく好きである。新田次郎さんの「孤高の人」とか近藤四郎さんの「冬のデナリ」とかが好き。雪山が出てきて、登山用品の名前が出てくるとなんだかドキドキしてしまう。アイゼンって何だろう?ピッケルってどんな形?ツェルトってどうやって…

においにご注意!

個性的な色あわせのベビーシューズが出来上がった。 もしかしたら話題にしたことがあるかもしれないけどベビーシューズには苦い思い出がある。ある時期、ベビーシューズの注文がたくさん重なっていたことがあった。作っては送り、作っては送りということを大…

文庫占い

おもしろい占いをみつけた。 名前と生年月日、血液型であなたを文庫本に例えて占う文庫占いというもの。あなたは○○文庫ですと占ってくれる。 こびとくは新潮文庫だった。 新潮文庫といえば、文庫の中で唯一スピン(ヒモしおり)のついたコストより読者優先の…

金メダル!

女子フィギュア荒川選手が金メダル! 5時19分の安藤選手の滑走にあわせて起きました。 オリンピック全体としてはメダルがなくて盛り上がらないとか言われていたけど、わたしは日本人選手のその弱さもまた良いのだと思っていて、そして決勝に残らなかったりす…

セグロカモメ

少し遠回りをしておつかいに出たら、ボートの上でくつろぐカモメ達に遭遇した。 大きいのがセグロカモメ。 少し小さいのがウミネコだと思うけどどうかな?幼鳥も混じっている。 カモメの識別は難しいので自信がない。 手帳術の流れでやりたいこと考えてみた…

夢をかなえる人の手帳術

以前このブログで少しふれた「夢をかなえる人の手帳術」がやはり気になるのでちゃんと読んでみた。タイトル通り夢をかなえる人のためのものなので夢や目標をはっきりさせるのが最初にやることらしい。まずはしたいことをリストアップすることから始めるよう…

メールオーダー

先日より相方がパソコンの前でブツブツつぶやきながら悩んでいる様子。何かと思えば、ブーツをネットを通じて購入しようとしているらしい。あっ、ここでおことわりしておきますが、よくご主人の靴も全部手作りですか?的な質問をされますがそんなことはあり…

訃報

シューズデザイナーの高田喜佐さんが亡くなった。 病気療養中ということは人づてにきいてはいたのだけどまさかこんなことになるとは思ってもいなかったのでとてもショックを受けています。 わたしに限らず、靴を志すみんなの憧れの女性だったキサさん。 初め…

帰ってきたヨ

金沢は本日晴天。もうすっかり雪はなくなっている。ほくほく線で富山、新潟へと進むとどんどん車窓は雪景色になる。それとともに車内の気温も下がってゆく。 そして越後湯沢付近では雪崩のおそれのため再び徐行運転になる。 上越新幹線に乗り継ぐ時間がまた…

金沢駅にて

出来上がった靴をお渡しするため、駅でお客さまと待ち合わせ。 無事お渡しできました。ホントによくお似合いです。そのまま履いて帰られるとのこと。嬉しいです。はるばる持ってきたかいがありました。 駅の名店街でまたもや和菓子を物色。試食があるとつい…

ケアシューズ

病院に来ています。脱ぎ履きが簡単になるように工夫されたケアシューズですが、もっと履きやすいように改良して作ることになりました。 市販のこの靴を見せてもらって感心してしまいました。履き口が大きく自在に広がるのです。甲を押さえるベルトは左右どち…

すごい雪

トンネルを抜けたらそこは雪国だった…。 出来上がった靴を持って金沢へ向かっています。越後湯沢辺りはものすごい積もっています。線路脇にうずたかく雪が積もっており、今日は雨なので雪崩が起きそうです。列車は徐行運転です。 圧倒的な雪は久しぶりに見ま…

オトコ靴・オンナ靴

ハッピーバレンタインです。 おいしいチョコケーキをどうぞ。 バレンタインにちなんでオトコの人とオンナの人の靴の話を。 メンズとレディスの違いってサイズ以外に何だと思います? いろいろあるけど大きな違いそれは木型の違い、捨て寸の違いです。 捨て寸…

自慢

こびとくの自慢・・・ それはお通じが良いことと寝つきがいいこと。ただそれだけ。 今年は寒いのでベッドに入るとき靴下を履いている。 そして布団に入ってからもぞもぞと脱ぐ。 毎朝、起きるとなぜか片足だけ靴下を履いたままなことに気付く。 これはどうい…

ドライブインシアター

ドライブインシアターで三丁目の夕日を観た。ドライブインシアター初体験でかなりワクワク。 暗くてよくわからない写真だけど駐車場に設置された巨大スクリーンを車の中から観るというもの。普通は劇場で飲食しながら観るなんてことはないけれどここではそれ…

合成底を縫う

靴つくり仲間の皆さん、合成底のダシ縫いを手縫いしたことありますか? わたしはありませんでした。合成のときは機械縫いでした。だからハンドソーンウエルテッドと呼ばず、グッドイヤーウエルト製法と呼んでいました。 なぜか雑誌などでもハンドソーンとい…

ウォーミングアップ

ジョギングのとき、一番つらいのは最初の2キロ。 毎回、うわぁ〜今日はダメだ走れない・・・と思う。 大抵は折り返し地点を越えてからぐんと楽になる。 泳いでいるとき、一番つらいのは最初の50メートル。 毎回、うわぁ〜今日はダメだ息続かない・・・と思う…

北陸のひとがら

かわいいカゴ入りのムスカリと加賀棒茶が届いた。送ってくださったのは金沢のお花屋さんで働いているお客さま。 ありがとうございます!大切に育てます 昨秋に開催した金沢での展示会のときにいただいたオーダーの靴は今月中にすべてお渡しできる予定で出来…

孤独について

あと少しでトリノオリンピックが始まる。冬のオリンピックって競技人口が少ないのか何度も出場する人が多いですね。日本選手団最年長のスケルトンの越選手(41才)もそのひとり。昨日ラジオのインタビューで答えていたことになるほどなと思ったので今日はそ…

ヤンバルクイナ?

このトリはヤンバルクイナではなくて「ガンバルクイナ」というそう。 学習塾をやっていらっしゃるお客さまが靴の中敷きに自分のマークを入れたいということで、どうやったらできるか相談していたのが昨年のこと。 いろいろお話をうかがってみると刺繍屋さん…

暖房器具のコト

寒い月曜日、週のはじまりであります。 雪国生まれの寒さに強いはずのワタクシもふるえています。 仕事場は暖房はエアコンのみです。腰越に住んでいたころはアラジンのストーブでした。マンションに越してからはその気密性の高さから冬でも暖かく、ほとんど…

みつばちトート

みつばちトートが届いた! 12月に注文してたもの。 みつばちトートさんのトートバッグは毎月色が変わる。その月の三色の中から二色を組み合わせたものを選ぶことになる。あと大きさもSMLとあり持ち手も短めと長めを選べる。わたしのはMサイズの持ち手短め、…

完全制覇への道

くつ下編みがもう止まりません! かかとの引き返し編みをなんとか征服したくて編み続けてます。3目一度で解決の糸口が見えたような気がしたのだけどいまひとつ美しく仕上がらなくて、今度は違う編み図にしたがってラベンダー色のを編みました。 そしてカカト…

ケーキ皿

Franc francでお皿を買いました。 ケーキなどのせてみる。 おいしそうでしょう・・・ このお皿には秘密があるの・・・ このチョコレートソースのようにみえるものは実はお皿にプリントされています。 ふふふおもしろいと思いません? 他にはキャラメルソース…

赤いマフラー

どちらかというとモノもちの良い方である。 この赤いマフラーはなんと中学生の頃から使っている・・・ クリスマスに叔母から贈られたものなのだ。叔母は母とはひとまわりくらい歳が離れている。母は戦前生まれ、叔母は戦後生まれである。叔母は東京の大学を…

映画・博士の愛した数式

映画「博士の愛した数式」を観てきました。 小説も良かったけど映画も良かった。小説と映画は少し内容が違うんですね。 限り無く近いでも別の作品という感じ。 映画では、10才のルートくんが成長して大人になった役を吉岡秀隆くんが演じていて、数学教師の彼…