こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

夢をかなえる人の手帳術

以前このブログで少しふれた「夢をかなえる人の手帳術」がやはり気になるのでちゃんと読んでみた。タイトル通り夢をかなえる人のためのものなので夢や目標をはっきりさせるのが最初にやることらしい。まずはしたいことをリストアップすることから始めるようだ。そういう作業のやり方が書いてある。ちょっと面倒なので省くことにする。
そういえば、こびとくはしたいことではなく『欲しいもの』をリストアップしていつも持ち歩いている手帳代わりのクロッキー帳の最初のページに書き込んでいる。タイトルは『2006欲しいものリスト』。手に入ったものは消してゆき、残ったもの、つまりその年に手に入らなかったものは次の年のリストに再び加えられる。ねぇ藤沢優月さん(この本の著者)、したいことじゃなくて欲しいものじゃいけませんか・・・?

手帳術によると時間軸とTO DOリストがポイントとなるようだ。予定を時間軸のあるスケジュール表に書いた方がわかりやすいとのこと。なるほど。そしてTO DOリストには「したいこと」を書く。TO DOには色々あって、具体的なTO DOやら漠然としたTO DO、完了したTO DO、未完了のものもある。フムフム・・・なんだかよくわからなくなってきた。
とりあえず文房具売り場にシステム手帳のレフィルを見にいってみた。するとTO DO(したいこと)ではなくてDON'T FORGET(忘れるな)のものしかなかった。同じもののようだけどその意味はずいぶん違うなぁ・・・。


やる気満々で手帳カバーも手作りする。その様子は今日おしでどうぞ。
しかしせっかく買ったスケジュール表のリフィルは月曜はじまりのものだったことに気付きガックリ。
日曜が最後にくる並び方って使いにくいのよねぇ・・・。