こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ウォーミングアップ

ジョギングのとき、一番つらいのは最初の2キロ。
毎回、うわぁ〜今日はダメだ走れない・・・と思う。
大抵は折り返し地点を越えてからぐんと楽になる。

泳いでいるとき、一番つらいのは最初の50メートル。
毎回、うわぁ〜今日はダメだ息続かない・・・と思う。
でも200メートルくらい泳ぐとあとはいくらでもという気になる。

くつ下編みのとき、一番編みにくいのは作りめのあとの一段目。
グラグラして定まらず、ユルユルになったりする。
数段編めば、あとはこっちのものという感じ。TVみながらだって編める。

スクイ縫いのとき、せっかく苦労して毛針につけた糸が抜けてしまうのは最初のひと針だったりする。縫い目が酔っぱらうのも縫い始めのあたり。
リズムをつかめば、そういうことはない。


ウォーミングアップってやっぱ大事なんだね。


さて、今日はステッチ屋さんが廃業してしまったのでダシの手縫いをします。
実は合成底を縫うのは初めて。革底はそれなりに縫っているのですが。
うまくゆくでしょうか・・・?



これぞおさんじの王道!
薄皮シリーズに新作登場!
とりあえず春を感じてみます