こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

メカブ

この季節限定のもの、それはメカブ。ワカメの根っこの方です。
こちら海に近い地域では2月になるとお魚屋さんの店先に並び始める。今年は少し遅かったようで最近になってようやく見掛けるようになった。
刻んで味付けされてパック詰めされたものは一年中スーパーなどで売られているけれど穫りたて!生!はこの季節限定なのだ。好物なのでほぼ毎日食卓にあがることになる。

これがメカブ。近所の海産物屋さんではこの「メカブ」と茎の部分「クキワカメ」をきっちり分けて売っている。ネバネバが苦手の場合はクキがおすすめ。

そして茹でるとサッと色が変わる。そしてねばりも出るのだ。細かく刻んで薬味とポン酢で食べるとおいしい。お味噌汁の具にしても磯の香りいっぱいになる。長いもなどと一緒にネバネバサラダにして醤油ドレッシングもいい。白いご飯にのせてかつおぶしと醤油というのもシンプルでしょう。
毎年この季節は「メカブメカブ!」と騒いでいるこびとくですがホントにおいしいので許してください。そしてこのメカブの季節が過ぎると春本番。明日3月1日からついにしらす漁が解禁!ご無沙汰していた釜揚げしらす生しらすにやっとお目にかかれることになる。←訂正・解禁は11日でした

そう、やっと3月だ〜。ってことは・・・。
三浦マラソンは今度の日曜!
おしごとする前にこれから走ってきます・・・

昨夜はメカブ青じそドレッシングで。
マーボー大根をご飯にのせて食べる。
桃の花はらでぃっしゅぼーやからのプレゼント


お知らせです。本日夜中の1時〜明日1日午前10時までヤプログメンテナンスのためブログが表示されなくなるそうです。メンテ後はブログのレイアウトが変わるかもしれません。よろしくお願いします。←すみません。メンテ6日に延期になりました。