こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

オトコ靴・オンナ靴

ハッピーバレンタインです。
おいしいチョコケーキをどうぞ。


バレンタインにちなんでオトコの人とオンナの人の靴の話を。
メンズとレディスの違いってサイズ以外に何だと思います?
いろいろあるけど大きな違いそれは木型の違い、捨て寸の違いです。
捨て寸とはつま先のゆとりの長さのこと。
例えば24.5センチの木型だとします。同じ表示24.5でもメンズは全長26センチくらいあります。それに対してレディスの木型はきっちり24.5センチだったりします。この捨て寸は木型によっていろいろでつま先が細い木型だともっとうんと捨て寸があります。

なぜか男性は足を大きく見せたがり、女性は小さく見せたいもののようです。
夫婦茶碗の法則ですね。

オーダーを受けるときにいつも履いている靴のサイズをききますが概ね男性は大きめを女性はかなり無理をしてでも小さめを履きたいのだなと感じます。
どうしてですかね。
これが男と女のミステリー・・・なんちゃって。

以前、男性のお客さまから「あんまりオトコっぽくないからいいなと思って」とご注文いただいたことがあります。自分ではオトコっぽくしようとかオンナっぽくしようとか意識して作っていないんですけどね。同じデザインをメンズの木型にのせるか、レディスの木型にのせるかだけの違いです。
材料は体重の大きい男性の方が丈夫なものを使いますが。

今日出来上がる予定の靴も男女の区別のないデザイン。
こういうの好きだな。
今日おしでもこの靴の話をしてます。


ところでゆったり履くことの多いはずの男性ですがスピードスケートの選手はかなりヒモもきつく縛ってキューキューで履いているそうです。なので昨日の加藤選手のようにアクシデントでスタート時間が遅れると足が痛くなってしまうんですって。20分くらいが限界だって言ってました。だから通常はスタート10分前くらいに履くそうです。10分以上スタート時間が遅れてしまうと限界・・・。どんなきつさなんでしょう??メダル云々よりこういうエピソードをきくのが楽しいオリンピックです。


毎年恒例のロイズのチョコで今夜はチョコ祭り