こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

メールオーダー

先日より相方がパソコンの前でブツブツつぶやきながら悩んでいる様子。何かと思えば、ブーツをネットを通じて購入しようとしているらしい。あっ、ここでおことわりしておきますが、よくご主人の靴も全部手作りですか?的な質問をされますがそんなことはありません。
彼の履くオイルドレザーのハードなタイプの靴はこびとく分野とは少々異なりますので・・・。

Wescoのブーツを注文しようとしているらしい。カタログをみせてもらうと、まず革の色が選べ、ブーツの長さも数種類の中から選べる。羽根の切り替えなどのデザインも選べるし、ステッチの色も数種類用意されている。おまけに底材までも自在に組み合わせることができるのだ。これは悩みまっせ!
最後に彼はサイズで悩みまくっていた。そこでこびとくが助け船。メジャーでワイズを測り、それをJIS規格のサイズ表に照らしあわせて日本におけるサイズを調べる。そのあとサイズ換算表を使ってアメリカンサイズを調べてみた。わたしも初めて知ったのだが、アメリカのEは日本の2Eにあたるのだ。Wescoでは各サイズEとDが選べる。日本サイズではEの彼、当然それならDを選ぶ事になりそうなのだが、なんか不安ですよね。ブーツだし大きめでEの方がよいような気もするし、しかしEとDでは周り寸法が6ミリ違うのでその差は大きいような気もするし・・・。
結局のところ履いてみない限りどうもわからない・・・。

靴のメールオーダーはむずかしいというお話でした。

本日発送予定のブーツ
実はちょいと苦労しました
詳しくは今日おし