こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ヤンバルクイナ?

このトリはヤンバルクイナではなくて「ガンバルクイナ」というそう。
学習塾をやっていらっしゃるお客さまが靴の中敷きに自分のマークを入れたいということで、どうやったらできるか相談していたのが昨年のこと。
いろいろお話をうかがってみると刺繍屋さんにもう型があって、洋服には刺繍でマークを入れているという。それを革にもできるかどうかという話になり、試しにやってみることになった。もし革に刺繍を入れることができないなら、織ネームのように布に刺繍したものを縫い付けるという方法も残されている。で、やってみた結果がコレ。
見事バッチリ刺繍できてます。しかもちゃんと両足対応の左右シンメトリー!
なんでも今までの型だと大き過ぎて中敷きの中におさまらないため、新しく型を作り直したんだとか。
靴は昨年中に出来上がっているので今日はこれを靴に敷いて仕上げます。

参考書片手にハチマキをしたガンバルクイナ。
ガンバレ!受験生!