こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

完全制覇への道

くつ下編みがもう止まりません!
かかとの引き返し編みをなんとか征服したくて編み続けてます。3目一度で解決の糸口が見えたような気がしたのだけどいまひとつ美しく仕上がらなくて、今度は違う編み図にしたがってラベンダー色のを編みました。
そしてカカトに関しては完全制覇したように思えたのも束の間、もう片足は途中でわけがわからなくなりました。そして単色の糸だとやっぱり面白くなくてまたもやミックス糸を買ってきて編み始めています。今度のは100%ウール。アクリル混と違って手触りはいいみたいです。これもイタリア製で「モノトーノ」という糸。おとなしめですが編むと自然に模様がでてきます。もうひとつ編むとジャガード模様が浮き出てくる糸があって、次はそちらも挑戦したいものです。その前に春が来てしまうかもしれませんが・・・。
ラジオでもニットカフェのことを紹介していました。編み物ブームは去ってしまったと思っていたけど小物編みでブームは復活している様子。
ニットカフェ・・・行ってみたいです。想像するとややブキミでもありますが。
というかお茶でも飲みながら編み物してのんびりする、そんな時間の余裕を持ちたいということですよね。出来上がったものに関しては苦労した割には・・・・ということになるので。
しかも毛糸代高いぞ!


そして手編みも楽しいけど手縫いもたのしいですよ。ねっ!