こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

暖房器具のコト

寒い月曜日、週のはじまりであります。
雪国生まれの寒さに強いはずのワタクシもふるえています。
仕事場は暖房はエアコンのみです。腰越に住んでいたころはアラジンのストーブでした。マンションに越してからはその気密性の高さから冬でも暖かく、ほとんど暖房を必要としませんでした。
しかし、今年は違いますね。つり込み底付け作業のときはオーバーアクションのためかもしくはヒザの上に布を広げているせいか若干の厚着をしていれば寒い思いをすることはありません。けれども紙型製甲作業となると机に向かっての作業なのでさすがに寒い。エアコンをつけて室温は上がっているようだけど、足元は冷え冷えとしていたりする。そしてかなりの乾燥に悩まされることとなる。

あと少しのガマンで暖かくなると思っていたけど何か暖房器具を検討した方がいいのかな。
オイルヒーターに興味があったのだけど妹に「電気代がものすごい」と言われてしりごみ。美容室で使っていらした水を入れるタイプの電気ストーブ(?)がいいのかな。
ラジオショッピングではカーボンヒーターがよく紹介されているようだけどどうなんでしょう?実家ではトイレの中に置いたと言っていました。
受験生が使うような足を突っ込んで温めるようなのはどうかしら・・・。
足元をあたためて、乾燥せず、ローコストな暖房器具あったら教えてくださいね。

今日は夕方からは雪なんだとか。
でも明日は15度以上なんだそーです。ホント?!



今度はモンブランをのせておさんじ
しかし農閑期の2月は本来は
こんな贅沢は許されないノダ。
本日からは質素にゆきます