こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

並行

同じ革、同じ紙型で2足 ということで並行中。
本当なら並行しての流れ作業なら速いはずだけど、午前中ずーっと裁断と漉き、折り込みが続く。
終わらない下ごしらえ・・・。


ところで今日はゆっきんさん16歳のお誕生日でした。
なんか暖かくなってきたら、やっぱり起きている時間が長くなってきて、『工場見学です』とこびとく工房に入ってくることも多くなってきてる。でもほんとに見学だけで手伝ってくれるわけではないので結構邪魔。ドアを閉めて入って来れないようにすると、この世の終わりのような声で鳴く。
この無駄吠えというか遠吠えがほんとにすごい。
わたしが夜寝ていると顔や首をちょっと手加減しつつ引っ掻く。これもかなり迷惑行為。本気ではなくてカリッとイタズラで引っ掻く。目を覚ますと至近距離にゆっきんさんの顔が・・・。
これ毎日繰り返されてます。

それでも可愛がられているんだから、ネコはよっぽど前世で良いことしたんだな〜