こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ドライブインシアター

ドライブインシアター三丁目の夕日を観た。ドライブインシアター初体験でかなりワクワク。
暗くてよくわからない写真だけど駐車場に設置された巨大スクリーンを車の中から観るというもの。普通は劇場で飲食しながら観るなんてことはないけれどここではそれも自由。うちにいるときみたいにくつろいで観られるのだ。喫煙者の人も自由に煙草が吸える。子供連れでもOK。
なかなか気に入ってしまいましたドライブインシアター

映画の方は舞台は昭和33年ってことでわたしが生まれ育ったころより少し前のお話で、懐かしいというよりはへぇ〜、こんなだったんだ〜という感じ。
東北から集団就職でやってくるロクちゃんという女の子が出てきますが、靴職人さんたちにもそういう人いっぱいいましたっけ。
修理屋さんで働いていたとき「オレたちは金の卵だったんだからな」と話す職人さんがいましたが年齢から逆算するとまさに中学卒業してこの昭和33年ころに東北から上野に到着している訳です。蒸気機関車で来たって言ってましたっけ。そんなこと思い出して少しリアルな気分になりました。
は懐かしかったかな。