こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みつけたもの色々

金冠山下山途中にみつけたモノ 猛禽(?)にやられた鳥の羽 あちこちに残骸ありました キジバトじゃないかな?ということでした 確かに先端の茶色がそんな感じ ナントカカントカというガのまゆ (ウスタビガだったかな?) テニスボールのつぶれたのかと思った…

雪歩き♪

この日はトレランシューズじゃなくてこびとく製山靴で 晴れの予報のはずが湯河原から先は全部雪!!マジかー 野鳥の会の方々と新雪踏みながら歩きました 何の足跡?イノシシ?シカ? 熊はいないそうです 山頂に電波塔の見えるあの山。あそこまで行きますよー…

懲りずにまたもや三浦トレイルへ

三浦半島縦断トレイル後半のわかりにくい所を確認しに行きました!乳頭山を降りる鉄の階段は全部降りる手前で右に 田浦・二子山方面が正解 しばらくは4,5丁目商店街を目指すわけですが 途中で沼間、港が丘を目標に そしてこの分岐、前回のレースは板取公園の…

黄色い

この前はなんだか四角いネコでした 最近、なんか黄色いんです・・・ 黄色・・・ 謎・・・ 三日月のきれいな夜ですね 隣りに金星がキラリ 寒中お見舞い申し上げます。

目からウロコのメンテナンス

日曜の泥んこトレイルで濡れ鼠となり、上から下までお洗濯。 レインウェアも洗濯することにしました。 さて、ゴアテックスってどうやってメンテナンスするのかな?と検索してみたところ、びっくりの新事実をいくつも発見!! なんとなくレインウェアって洗う…

塩麹初心者

遅ればせながら噂の塩麹にチャレンジ!塩麹に漬けた豚ロース肉を焼いてみました! にんにく&オリーブオイルにタイムを使ってみた タイムはうちで収穫してドライにしたもの ローズマリーなんかでも良さそう お肉にはコショウだけ振っておきました 不思議〜☆ …

三浦海岸から十二所まで

極寒の日曜日、三浦半島縦断トレイルレースの試走会に参加。予報では一日雨冷え込みは金、土ほどじゃないにしても、どう考えても山を走るのに向いた日とは思えない・・。 だけど朝起きたら雨は降っていなかったので、とにかく集合場所へGO〜 驚いたことに集…

干支てぬぐい

またもや頂きものですが・・・辰年手ぬぐいです これ見て今年は祭日と土曜が重なることが多いことに気付く 13日の金曜日も多いんだよね こちらの猫手は鳴子温泉みやげ。 大野隆司さんの絵柄です どちらも贈ってくださった方の気持ちがうれしくて・・・ ちょ…

実は身近な鳥

先日のレース後の南伊豆の海岸で・・・ 再びミサゴに遭遇! トビとは違うのがわかりますか? トビはブラックカイトとも呼ばれ、下から見上げると黒い ミサゴはお腹が白く、翼も細長いです ↑これがトビ 不思議なものでこれまで全くといっていいほど出会うこと…

バウルーその後

昨年春に購入→*して以来、毎朝活躍のバウルーです おさんじにもちょくちょく登場〜 ホットケーキミックスを焼いてみた 感動のふっくら感!!! これ、まん中にあんこ入れてもいいよね 昨日は30分早く作業が終わったので道具箱の整理 一段目は常に探し物をし…

日常のお酒

先日、実家からもらってきた福正宗です。 レースも終わってお酒も解禁。 石川の地酒と言えば、天狗舞や菊姫、手取川なんかが有名ですが、お父さんの晩酌でシェアナンバーワンなのはこの福正宗ではないでしょうか。家呑みではメジャーなお酒。 『フクちゃんフ…

唐人お吉

レース後は下田まで足を延ばし、『唐人お吉記念館』に立ち寄って来ました。 先日、新幹線から持ち帰ってきたトランヴェールの中に『唐人お吉の虚と実』という記事があり、興味をもったのがきっかけ。 ハリスの侍妾となったことで「唐人お吉」と呼ばれた斎藤…

ちんちん揚げ

伊東オレンジマラソンの楽しみは終わったあとも続きます さて、お昼ごはんは何にしよう? 周辺には食事処がよりどりみどり。 ん?ちんちん揚げ?? 伊東の郷土料理?! アジとサバとイカをすり身にして揚げたものなんだそう 商店街で売ってたのよりゴツゴツ…

伊東オレンジビーチマラソン

まずは嬉しいご報告♪ 10Kレース、自己ベストの更新できました!!! 48分15秒 上出来です。 気温も低く、風もなかったし、いつものグダグダスタートも今年はちゃんとスタートできました。(実は若干問題もあったんだけど)途中、苦しくて「もう記録の更新な…

ツグミとミサゴ

今朝、ランニング中にツグミに出会えました!! いろんなところで「今年はツグミが平地に降りてくるのが遅い」とささやかれていた通り、わたしも今シーズンはまだ遭遇できてませんでした。例年なら12月に入れば発見でき、1月はおつかい行く度に遭遇できるほ…

メロンパンあんこ

きのうのおさんじ。 メロンパンあんこ♪ メロンパンの中にあんこが入っとります。 別に入ってなくてもいいんだけど、入ってるとうれしいあんこ。 鵠沼海岸のブーランジェリーボヌールさんのパン。(○○ベーカリーなら名前覚えやすいけどブーランジェリーとなる…

トランヴェール

新幹線の座席にセットされている小冊子『トランヴェール』。12月は青森のりんご、11月は信州の鳥の特集で毎月新幹線を利用していたから車内で楽しませてもらった。 しかし、1月号は下田特集だったし以前訪れたことのある蔦温泉も掲載されていたので持ち帰っ…

娘娘饅頭

またもやお国自慢になってしまうけど・・・ 親戚の方にいただきました。娘娘(にゃあにゃあ)饅頭です。 黒糖にほんのりお味噌の味のお饅頭です。山中温泉名物です。 インパクトはないけど、もう一個!とつい余分に手が伸びてしまいます。優しい味ってこうい…

雪景色

金沢より帰って来ました。 今回は上越新幹線を越後湯沢で乗り換え、ほくほく線(北越急行)〜北陸本線というルートで往復。 上越新幹線は高崎を出たあと越後湯沢手前で連続した4つのトンネルを通ります。 カラカラピーカンの関東からひとつめの長いトンネル…

トンネルを抜けたら雪

長いトンネルを抜けたら銀世界でした。 法事のため実家に向かっています。 びっくりするくらい降ってきました。

干支守り本尊

三浦トレイル試走中、三浦富士山頂で出会ったおじさまにこんな本を頂きましたー!数人のグループで歩いてらしたのですが、三浦半島の寺巡りには相当お詳しい方々のようで、このガイドブックの中の写真はおじさまが撮られたものだとのこと。ならばと無理矢理…

三浦半島縦断トレイル・復習

2012年、トレラン初め! 先月、案内してもらいながら走った三浦半島縦断トレイル前半部を今度は自分たちの記憶を頼りに復習しに行きました。 津久井浜駅9時40分集合で5名でスタート。3名は前半部初めての方だったのでわたしと同じく一度このコースを経験して…

箱根駅伝♪

毎年恒例の3区の応援へ。 白熱の2区に夢中になっていたら出遅れ、いつもの応援ポイントにつくやいなやにトップが通過しちゃった。 黒山の人だかりで見えなーい あ、山梨コスマス! 途中でオジサマが場所を変わってくれて見えました! 足の筋肉がすごくて、み…

月例湘南マラソン26回目

新年明けました!今年もこびとく日誌をよろしくお願いいたします 2012年、明けて早々は月例湘南マラソン。 10Kにエントリー。去年は2日の開催でしたが今年は元旦。昨日の大晦日に走り納めをしたばかりの皆さんが、一夜明けて早速の走り初め。こびとくもその…