こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

雪歩き♪

この日はトレランシューズじゃなくてこびとく製山靴で
晴れの予報のはずが湯河原から先は全部雪!!マジかー

野鳥の会の方々と新雪踏みながら歩きました
何の足跡?イノシシ?シカ?
熊はいないそうです

山頂に電波塔の見えるあの山。あそこまで行きますよー。
伊豆山稜線歩道は防火帯なので幅も広くて歩きやすい
最高に気持ち良いトレイルでした

金冠山までは400メートルだけが急のぼり
山頂からは駿河湾、富士山の眺望がステキ過ぎる!
ポコッと浮かんでいるのが淡島で
あそこの湾になっているところまで下るんだよとのこと

前方に富士山&紺碧の駿河湾!!
思わず駆け出したくなる衝動をおさえ、歩く(少し走った)
816mの金冠山から海抜0mまで下るコース!!!
下山するにつれ天気も回復


あの連なった山々が噂の沼津アルプス
次はあそこに行く!という野望を抱きつつ・・・


雪山ではほぼコゲラのみで、里に降りて来てから次々と鳥たちに出会えるも少なめ。
ノスリホバリングを見られたのが良かったな。
凍った雪じゃなくて新雪だったのでアイゼンなしでもOK。キュッキュッと踏みしめる感触が懐かしくて楽しかった。
関東に住んでるとほんと、雪ってイベントだもんね。



おまけ。
5時起きでつくった手抜き弁当。
最近の冷食って自然解凍でいいんですね・・・。

山頂で食べた雪上ランチは格別でした!!