こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

日常のお酒

先日、実家からもらってきた福正宗です。
レースも終わってお酒も解禁。
石川の地酒と言えば、天狗舞菊姫手取川なんかが有名ですが、お父さんの晩酌でシェアナンバーワンなのはこの福正宗ではないでしょうか。家呑みではメジャーなお酒。
『フクちゃんフクマサ持って来て♪』のCMソングでおなじみですね。(北陸限定?)
このお酒は常温でもいいけど、ちょっとお燗して飲むのがおいしいと思います。福光屋さんのサイトに書いてあるとおり、お料理を引き立てる脇役のお酒。ちびちび飲みながら食べるタイプのわたしには最適。
日常のお酒って感じがいいよなぁ。

以前にも同じようなこと言ってる気がしますが、自分のつくるクツもそういうものでありたいなと思います。特別なものじゃなくて日常の・・・。普段着のクツ。だから一番登場する機会の多いクツ。
"冠婚葬祭用"にとオーダーされる方も以前は多かったように思いますが、最近はそうでもないと思います。
これから手がけるクツもそんなクツ。
オーダーされる際に悩まれたけど「やっぱり普段にいっぱい履きたいから」と着脱の簡単なものを選ばれたお客さま。ちょっと目を離すとどっかに走っていってしまう元気な男の子のおかあさん。「ヒモ、結んでるヒマないんですよね」とのこと。

足にフィットすることと着脱が簡単であるということは相反する条件だけど、その両方を満たすクツつくりがわたしのテーマかな。福正宗を飲みながらそんなことを考えました。

関東で福正宗買えるのかなーとオンラインショップをのぞいてみたら、かなり手広くいろいろやられているみたい。
日本酒のコスメも気になります。酒風呂も温まりそう。甘酒やスイーツもおいしそうで・・。