こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

メロンパンあんこ

きのうのおさんじ。
メロンパンあんこ♪

メロンパンの中にあんこが入っとります。
別に入ってなくてもいいんだけど、入ってるとうれしいあんこ。
鵠沼海岸ブーランジェリーボヌールさんのパン。(○○ベーカリーなら名前覚えやすいけどブーランジェリーとなると覚え切れずすぐに名前を失念してしまう。フランス語覚えられません)

昨日、初めて知ったのですが関西ではメロンパンに普通にあんこが入っているそう。
楕円形で白あん入りのものを"メロンパン"と呼び、あんこの入っていないものは"サンライズ"と呼ぶのだとか。

ちょっと待って!!!
と思わず言いそうになりました。
食文化違い過ぎ〜

別の日のおさんじ。
たい焼きパン♪
腰越のkondoさんのもの
ついあんこものを買ってしまうなぁ

新年最初の一足はヌバックのショートブーツ
がんばって製作中。
今日のおさんじはなんじゃらほい?